2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

怒ったお子様

ぷぅーだそうっすケータイから画像添付すると全部に出ちゃうのね*1。うーん。 *1:というか今日の1枚に行ってしまうのか

じゃじゃ美味ドレッシング

先週実家に帰った時もらったじゃじゃ美味ドレッシングとやらをつかってみた。ほんとに美味い!美味すぎヾ(≧∇≦*)ゝ 九州の居酒屋らしい。九州行きたいな。 ここか。

ばあば、じいじ来襲

明日は保育園が休みらしいので、妻の実家から応援が来る。ありがたやありがたや。

Radeon HD 2600 XT

普段使っているPCはPCI-e付き。けどもmini-ATXのチビいケースを使っているので、中を弄るのがメンドいのです。ので、回りがDX10だ、Compizだ、といってる中、ずっとOnBoardビデオでガラパゴス状態でした。そろそろ買おうかな買おうかな、と調査だけするんだ…

dict.get

昨日のpythonネタで二つとも try: foo[key] += val except: foo[key] = initial みたいなダッサいことしてました。 以下のように書けば foo[key] = foo.get(key, initial) + val 良いんですね。。。こういうとこダメだなあ。しっかりリファレンス読もう。と…

幼児性

http://d.hatena.ne.jp/hashigotan/20080327/p1 読み返したら書いた本人がヘコみそうな文章。 でもまあリアルに放出せずにゴミ溜めに吐き捨ててる分にはガス抜きとしておKなんだろうな。読んだ人がしこたま吸い込んで食当たりしなけりゃ良いが。

物理定数とか

元のエントリ自身とはあんまり関係ないけれども、弾さんのページにておまけの問題があった。 1. 地球の静止軌道の高度を求めなさい。 2. 火星の静止軌道の高度を求めなさい。 3. 火星に軌道エレベーターを作る際に一つ問題となるものがあります。それが何か…

ChangeLog日誌

他人の言うことに翻弄されやすいミーハー野郎なので、2年ほど前からChangeLog形式のメモ日記つけてます。 タグもついでに書き込んでいるので、どんなタグが多いのかなー?と気になって車輪の再発明。