2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新生活#2

1/31新居生活開始 2日目。とりあえず眠るのには困らない程度に片付いていたので、ごく平和に眠れた。前の引越しのときは引越し後しばらくはダンボールの中でほそぼそと生活する、という感じだった*1。今回の家は広さ自体はむしろ小さくなっているんだけど、…

site.py ってどうやってパスを設定しているの?

なんとなくしか理解していなくて、どうでも良いことなんだけど、よ〜く考えてみるとなんか不思議になってきて気になって仕方が無くなるシリーズ。略して「なんよ」。第一弾はpythonのsite.pyがどうやってsite-localな追加モジュールなどを追加しているのか編…

新生活

住居が新しくなってから既に約一ヶ月。ようやく段ボールの大群との戦いも終わりに近付き、とにかくにも生活のリズムがちゃんと刻めるようになってきた。恐ろしく長かったような短かったような不思議な感覚の一ヶ月で、今から考えると毎日日記つけておけば良…

MS IMEがしょっちゅう"JP"->"EN"モードになってしまって困るの件

ime

これ。Windowsを使っていて、なんか気がついたらキー入力結果がおかしくなっていて、しかも日本語入力が不能になる現象。オプションから「詳細なキー設定」を見たら一発だった。[左SHIFT]+[左ALT]で切り替わるのね。気をつけよう、というか不要なので同じダ…

XML-RPCサーバとかの実験

ちょっとした進捗管理の実験に、ちょっとしたサーバを立てようと思って、しかしフレームワーク使うほどでもないなあとか、既存のもの使うのやだなあとか、なんか新しいもの勉強したいなあ、とかいう欲求からついカッとなって自前で変なものを作ろうとした際…