2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DictionaryTrainer

アクティビティモニタを見ていつも気になっていたのだけれど、DictionaryTrainerってのが沢山立ち上がって、CPUを食いつぶしまくっている。なんか途中で止めたらことえり辞書が壊れるかもとかブルってしまって放置していたのだけれど、あまりにヒドい(3個…

Epoch

弾さんまで何か書いてるし。。。2/13 の 23:31:30(JSTでは 2/14 8:31:30)前後はtwitter 界隈が「遅延込み」で大変なことになりそうな悪寒。 >>> time.gmtime(1234567890) time.struct_time(tm_year=2009, tm_mon=2, tm_mday=13, tm_hour=23, tm_min=31, tm_s…

set winheight, winwidth

vim

こんなのあったなんて気付いてなかった! vsplitとか「無理、使えない」とか思ってたけど、これで最小行とか幅設定しておけばアクティブなウィンドウが自動ズームするイメージで心地よい。CTRL-w x|rとかで入れ替えながら使うとかなり便利。ああ、我ながらな…

自粛かなあ

奥さんといろいろ話していて思ったんだけど、どうやらしばらく勉強会の類いはあきらめた方が良さそうな気がしてきた。 口では「いいよ」といってくれるんだけど、また小さいのが溜っていって破裂したら悲しすぎるしなあ。 残念。みんなに会いたいなあ。なん…

utf8text3d

というわけで車輪の再発明を開始してみた。 とりあえずTkinter実験コードを書いてみる。Tkinterは問題なく動く。ほんとありがたい。 sys.exit呼ぶと blenderごと終了してしまうようなので frame.masterをぶっ殺す戦略で行く setText()はどうやらユニコード文…

分配

Quartz ComposerでJavaScriptが使える事に気がついてからというもの、これで遊んでばかり。ソースコードの入力を変更すると即座にGUI上のパッチ入力が変更されたり、値の変化があると即座に反応してくれたり、それらの値を簡単にシェーダにつなぎ変えて表示…

2/22とか

Uji's Haskell勉強会とまんださんとこのBlender雑談会、どっちに行こうか激しく迷っているおばかさんな僕。

話す事だらけ

今までなら家に帰ると「はぁー」っと気を抜いていたところを、ちょっとだけ、というか子供が寝るまではまだ勤務中の気持ちで動いてみた。 部屋がとても片付いた。子供と遊んであげる時間が増えてとっても機嫌良く寝てくれた。充実。 片付けた副作用で、いろ…

GUIによる文字入力

普通に GUI出す場合の基本は from Blender import Draw def event(event, value): # proc for general event (raw mouse and key actions) def button_event(event): # proc for (more abstruct) button related event def gui(): # gui component "redraw" …

少しだけpython

とりあえず毛を生やしてみたり、爆発作ってみたり、水が落ちたり、くらいは出来るようになった(毛とかのパラメータはまだ全部は良くわかんねえっすが)。Sculptのお陰でLWのメタ*系の操作が不要なくらいに自由にモデリングできる。VertexPaintのお陰で、わ…

父性

最近どうも奥さんが常に余裕が無いなあ、体調がいまいちだなあ、なんとなく動きがトロいなあ、喋りにどうも覇気が無いなあ、子供を叱っているというより怒っているなあ、とか感じるようになってきて、なんとなく僕の中では不安が多くなってきて、仕事にもか…

MacBookとNumberKeyとBlenderと

BlenderをMacBookで使う場合の問題点は何と言ってもテンキーが無い事。中ボタンとかは外付けマウスで何とかなるし、パッドを使っててもAppleおよびShift/Ctrlキーを併用すれば何とかなる(僕は変態的キー操作に慣れるのは早いようなので...)。一応 Emurate Nu…

readdir()のd_reclen

readdir()が返すdirentの d_reclenフィールドなんだけど、ナんのサイズなんだろうとか、今まで気にもしていなかったんだけど気になりだすと気になって仕方ない。 _example.so:: inode: 2007169, offset: 2147483647, len: 24, type: regula example.c:: inod…

へろへろ

最近定期的に「俺なんてだめだ」&「もうこの仕事いやだ」モードに遷移しまくってしまっているような気がする。へろへろ。実際自分がどこまでダメになってしまうのか不安になることもある。 一方で「どこまで落ちるんだろう。hehehe」と思っている自分もいる…