2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家を造る

何せ、ずうっと住んでみたかった憧れの土地が借地とはいえ手に入ってしまったモノだから、深く考えもせずに家を造るとか考え始めた。けど、実際に見積書とか契約書とかを眺めていると、なんとまあ沢山の事象を決めなければならないのかとしばし圧倒された。 …

円への接視線ベクトル

メモ。やっぱ数式書けるのは便利! を視点から見た円の中心の位置ベクトル。を視線ベクトル(単位ベクトル)とする。 接視線ベクトルは、視点から接点までの距離とすると となる。 ここで円の中心から接点へのベクトルの大きさが成り立つはずなので、これを…

fltk

gui

OpenGLが簡単に使えて、しかもWindows/Linux/OSXとマルチプラットフォームなツールキット fltkで遊んでみた。 基本 FL/Fl.hをinclude イベントループ実行は Fl::run(); ほとんどのwidgetは同じコンストラクタ引数を持つ。new Widget(x, y, width, height, la…

全部ばらして大騒ぎ

MacBookのディスクを入れ替えようとして、非常に軽い気持ちで500GB買ってくる。しばらく寝かせてた。昨日の真夜中1:00頃に突然つけたくなる。つけてみる。 バッテリをはずして、HDDベイを開けてスライド。HDD入れ替えて、、、とここまで順調。 しかしインス…

modNum

とっさに書いた。今お持ち帰り環境が無いのでここにメモ。 リングバッファのポインタの差計算で毎回あちこちで moduloとるのがアホらしくなった為。 template <int _mod = 10> class modNum { int a; public: modNum(int val = 0) : a(val){} static int normalize(int a) {</int>…

std::ios::sync_with_stdio()

c++

うっかりこれを忘れててレガシー部で「カオス!」なことになった。printf() debugging なんぞするのが悪い、、、のかな。

ZigBeeとか

無線でちょっとやりたいことがあって、いろいろ調べてる。ZigBeeにターゲッティング中。覚書など ZigBee は IEEE 802.15.4 の上に構築 IEEE802.15.4 -- P2P or P2M. networking or routing なし。 ZigBee -- 上記にnetworking/ routing機能をプラス。 868-86…

flu

神戸の高校生がインフルエンザ感染が確認されたとな。サイトカインストームとか特定の要因で亡くなったり重病化する人の年層に一定の傾向が出るのはあり得そうなんだけど、トピックになるのが高校生ばかりなのはどういう事なんだろう。出来の悪いSFを見てい…

二日目

現在、関西に向けて200km/h近くで高速移動中。こんな状態でメールも読み書きできるしブログも書けるってまあ凄い時代になった物だと思う。 さてさて、二日目も無事終了した。昨日よりはお役に立てた(つもり)。どっちにしても勉強不足というかまさに○×池の…

一日目

なんだかほとんどお役に立てないうちに終わってしまった。 というか基本的に僕がお役に立てそうな場面はあまりなさそう。H8Sメインの話は僕自身がちゃんと把握してなかったし(これは反省して少し皆さんが話してる内容を吸収しまくるなどしてみた)、また2D…

ドジすぎ

あぐぅ折角ケータイで写真撮ったのにアダプタ忘れた。バカすぐわたくし。

家をたてる〜なら〜

でもPana Homeではなくて積水ハウスとスウェーデンハウスを天秤にかけて北欧に恋い焦がれる結果と相成りました。För Sverige i tiden !(お前日本人だろとかいうご意見はスルー) そうそう、思えば関西でつとめる事になって三田近辺の寮にいきなり放り込ま…

とっても遅くなってしまったPFPワークショップの感想など

仕事ではESECの準備とか、プライベートではお家購入計画とかが微妙にこっそりと大胆に大進行中で、ついつい遅くなってしまった。うわーだいぶ忘れてるっぽい。 島津製作所の方にも連絡すると行っていてずいぶんと時間が経ってしまった反省(スミマセン・・・…

立ち番

というわけで本日はESEC。お昼からjoin予定。体力勝負だろうから新幹線では寝て行こうとか思ってるけど、きっと遊んでしまう希ガス。 スーツ久しぶりすぎて大丈夫かシランとか。やっぱ会場暑いのかなあ。

桁上げ伝播長

加算器の高速化、というとハードウェアの教科書ではお馴染みのテーマで、よく知られたcarry lookaheadとか、carry飛ばしまくる block skipとか,選ばれるのは一人だけの一子相伝 Carry selectとか、carry operatorで縮退していくタイプのKogge-Stone, Brent-K…