2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Genesis - Blood on the rooftop

名曲。ちょっと練習してみる。物悲しいアルペジオが光るイントロから徐々にスピードが上がっていくところがたまらない。カコイイ。 ********* e|7---0--------0---------5--------2--0------| B|7-------0---------0----------3----------0-| G|7-----------…

画像ボード

取り合えずリハビリに一発、ずうっと肥やしになってたこれを→弄ってみようと画策。取り合えず環境整えてみる*1。 いつのマニヤらISEが10.1になってたのでバージョンアップ。 xc3s500eは初めて使うので、ピン合わせも兼ねて以前に作ったbltエンジンを入れてみ…

腑抜けた

二日間遊んでばっか。前よりさらに馬鹿になったかも。そろそろ戻さないと復帰できなくなりそう。

まねすんな

自分の癖って改めてみると恥ずかしい

pa$

pa$ ってなにー? と思ったら部分摘要なのか。 (cut list 'quote <>) や (lambda (x) (list 'quote x)) でも良いのね。。。勉強になるけどややこし。ちなみに、僕自身でも頑張って考えてみたんだけど、結局 lambdaでクォートしよう! というアイディアは出た…

渋滞

帰り道恐ろしく渋滞していて、「遅くなる〜」と奥さんにメール。「何だろ?ネットで調べてみるね」と返ってきて三分後…「ないわー」(´∀`)不意をつかれた

つかれた

けど明日から大休み〜

Borland

BorlandってCodeGearとかに名前変わってたんだ。。。知らなかった。追記: って書いたらキーワードで説明あった。。。開発部門か。詳細分かんないけど分裂なのかな?

一筆書

球を効率良く一筆stripでかけないだろうか?どう書くんだろう?なんかそれっぽい奴書くときはついつい怠けて #define APPEND_VTX(vertex, x,y,z) \ {*vertex++ = (x); *vertex++ = (y); *vertex++ = (z);} //// -- make sphere points 球の頂点配列作る { fl…

apply

applyのところを読んでいて、「あれ? じゃあlambdaと引数リストをくっつけたもの作って evalしても等価?」と思ってしまい (define (append/log* . args) (print "args=" args) (eval #?=(cons 'append args) (null-environment 5))) とかしてしまう. gosh>…

let*

我ながら不勉強だなあと思うんだけど今までlet*を魔法だと思ってた。 gosh> (let* ((x 2) (y (* x 2))) (* y 2)) 8 gosh> ((lambda (x) ((lambda (y) (* y 2)) (* x 2))) 2) 8 こういうことだったのね。 今日の教訓 lispの世界に魔法はない。

やだなあ。

「青少年インターネット規制法案」が成立すると、日本のネットは完全に死ぬ - GIGAZINE 難しいこと考えるのいやだから蓋をしようだなんて. 子供を「育てる」ことよりも、子供が「社会の邪魔にならない」ことに注力するこういった姿勢っていうのは、ネットの…

typename忘れ

VC++で使ってたファイルにこんなのがあった。 template <class _C, class _f> _C& apply_vertex_all(_C vobj, _f func) { _C *ret = new _C(); for (_C::iterator i = vobj.begin(); i != vobj.end(); i++) ret->push_back(func(*i)); return *ret; } C++に詳しい方からは速効で</class>…

学ぶと勉める

勉強、学ぶ - naoyaのはてなダイアリー 勇気が出た。自分の頭が悪いことを悲観するのではなく、要領が悪いことを嘆くのでもなく、少しでもたくさんの事柄に出逢って、真っ正面からぶち当たって、痛い思いをして、沢山バカにされて、沢山怒られて、でもそこか…

信号線名

threed_* みたいな信号線がいっぱいで 「threadの間違いかな〜?」とか思ってて急に気がついた。 3Dのことだった>< かなり疲れてるかも。

ライセンス

解析しようと思ったら 波形解析ソフトがライセンス不足で立ち上がらない。短時間ジョブも埋まってる。ぐああ。本当にここ世界○位のLSIメーカーなんだろうか??? 辞めたくなってくる社内ツールとしてshm表示ツールを作るのも手かな・・・と思うんだけど、sh…

Gaucheリハビリ

さて結局お子様に全てをささげることとなった昨日。。。。。。なーんもできなかぁったよぉおお*1。 今日はお仕事がんばるぞ、と思ったら、まだ設計データの権利問題でゴタゴタしてるらしい。こればかりは僕の頭の上の戦いなので手の出しようが無い。仕方ない…

留守番

奥さんがエステ行くのでガキと二人でお留守番。久々PS3で遊ぼう、遊び浸ろうと気合いを入れるが悉く子供に阻止される。ようやくネンネしたと思ったらペリカン便。プログラミングGaucheだ。嬉しいけどいつまで経っても教会から先に進めない哀れなトムクランシ…

ウズウズ動画

なんかいまいちワケ若芽だけど取り合えずうpしてみた。実は開始直後の0.0100近辺に粗密波が見事なカルマン渦を描くんだけど、x10倍速してるのでよく分からなくなってま。むうう。レンダリングの仕方によっては渦っぽく見えるかも。でもイケてない感じ。

asparagus

去年植えたのがようやくアスパラらしく延びてきた。来年あたりには食べられるかな

並列化とmxbean

おおー [java][数値計算]ざっぱ〜んの処理を並列化する ありがとー! うわあああああああ何てやさしい人だ!というか,実はきしださん前のソースに > exec = Executors.newFixedThreadPool(threadLimit); を既に仕込んでてくれてたりする……たのでついつい先…

ちいさなおうち

食事しにいって変なもの買ってしまった。パオだパオだ!結構楽しい。小さい頃あった秘密基地みたいな感じだろうか。

やっとで

やることオワタ。ようやく自分の時間だ。 さてウズウズやろうかな、と思ったが、なんとなくArmで遊びたい気分。と言いつつ、家族で外食してくるのであった。しいません・・・

usb経由

モーションセンサを使ってマシンの前にくるとスリープから目覚めるようにはした。どうせなら自動的になんかさせたい。さてどうしたもんか。おもしろいのできたらなんか書くかも。

CORTEX-M3

arm

最後にarm触ったのって確かzaurusで遊んでたときだ。。。 知らないうちに数字じゃなく、アルファベットでクラスを表すようになっていたのね。 A がアプリケーション, Rがリアルタイム用途, Mが。。。なんだっけ、ああマイクロコントローラか。と言うわけでTh…

ウズウズ

きしださんにおんぶに抱っこさせてもらったら、ついでにおやつまでもらってしまった。いい人だ! [java][数値計算]爆発しなくなった、ざっぱ〜んのソース - きしだのはてな これをベースに弄ってみる。障害物を小さく。重力はなし。左側の1/8くらいの領域に…

登録カード

お片づけしてたら出てきた。ACiDの登録カード。登録コードがわかんなくってずっとつかってなかった。 わーい。なんかうれしい*1。なんか作ろう。 しかし、Windowsをどれかのマシンでうごかさにゃあならんのよね。めんどい。 #こういうの全部テキストファイ…

ざっぱーん to ウズウズ

きしださんにおんぶに抱っこさせてもらった。 ■[java][数値計算]ざっぱーん、完成した! - きしだのはてな>>きしださん 勝手に使っちゃいました。。。すみません、、、、 5c5 < public class Particle { --- > public class Particle_Whirlpool { 34c34 < st…

くるくるっとまわしてみる

とりあえず加速度センサでくるくるするようになったけど、やっぱりブルブルする。遊びを作っとかないと。 このデフォルトのプログラムだと文字列で三軸の値を返してくるんだけど、これだと重すぎてくるくるの反応が数秒遅れてやってくる。ここもなんとかしな…

待ちぼうけ。。。

相手も提供するとは言っていたが所詮は口約束。僕が直接話し合いに絡んでいたわけではないから、どのくらい温度差があったのかわからないけども。。基本的に仕事やるときは自分が主体的に動かないとダメだ。けど、外の組織の人と仕事をする場合、あまり飛び…