学ぶと勉める

勉強、学ぶ - naoyaのはてなダイアリー
勇気が出た。自分の頭が悪いことを悲観するのではなく、要領が悪いことを嘆くのでもなく、少しでもたくさんの事柄に出逢って、真っ正面からぶち当たって、痛い思いをして、沢山バカにされて、沢山怒られて、でもそこから学んで、少しでも前に進んで、その結果日本全体が少しでも賢くなって、さらにその結果世界全体が賢くなったりしたら、とっても楽しいのになと思った。現実はそうそう甘くないのかもしれないけれども、辛いからって知ったふりしたらオシマイだ。そう思った。
だから今日から気合を入れ直して楽習しようと決意を新たにした(怠け者で頭の回転の悪い僕に艱難辛苦はムリ ^^;)。色々やりたい。色々試してみたい。色々知りたい。というか全部知りたい。知恵の実を食した者の末裔の宿命か。きっとそれって地球の環境を悪くしてしまう事もたくさんあるんだろう。他の生き物を沢山犠牲にしてしまうんだろう。誰かを不幸にしてしまうことも沢山あるんだろう。だけれども、それでも僕はもっといっぱい知りたい。そのための努力は惜しみたくない。
そんな事をガラにもなく思った。ありがとう。
#見返すとあまりに青臭くって子供臭い文だけども、直すのは止めておこう。これがこの時の僕その物なんだ。