2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶどう狩り

三木の方までぶどう狩り行ってきた。その前に同じく三木にある有機農業系のレストランに行ってきた。 奥さんがとても子供好きな方だったので、たくさん遊んでもらってお子様大喜び。しかも庭中走り回っても怒られないので、いくら『帰ろ』と行ってもなかなか…

Dual Head Note-PC

http://gizmodo.com/5346996/gscreens-dual-screen-spacebook-could-be-yours-one-day くああ、ほしぃ

神様と神様

http://guide.jp.real.com/special/27_clapton_beck/ くおお、みてぇ

選挙

なんだけど、困ったなあ。全然誰が良いのかわからない。お受験のように一夜漬けで盛り上げて、金切り声上げて、そのときだけは口先だけの約束を吐き散らし、後は野となれ草となれな、現在のくだらなさ無限大の「選挙」なんてシステムはもう止めて、いつでも…

Ex. 1.23

http://d.hatena.ne.jp/yukichanko/20090827/1251388975 不思議。 確かに runtime 実行オーバーヘッド分 t とnext-*を呼ぶ分がプラスされてしまうのは当然なんだけど、そんなん誤差だろうし。 (let ((s (runtime))) (- (runtime) s)) とりあえず、profileを…

Ex. 1.19

あ、確かに。 http://d.hatena.ne.jp/yukichanko/20090823/1251036936 そういえばこの辺り面倒くさくなって説明すっ飛ばした記憶があるなあとか思い出した。 このやり方なかなか巧妙で、変換を続けて行っても常に同じ形式になるように上手く項を調整していて…

詰め込み杉

なんだか人間って色々詰め込んでます。定期試験でも慌てて詰め込むし、受験勉強はもちろん詰め込むし、宿題だって今頃になって「あわわー」と詰め込む。大人になっても資格試験受けようとして詰め込むし、英語力付けようとやり方も深く考えずに詰め込むし、…

バインド変えたい病

im

月配列にもすっかり慣れてしまうと、なぜか他のバインドを試してみたくなってくる。完全な病気だな、これは。 結局速度的にはローマ字入力とあまり変わらなかった。脳速度に頭ウチされてるんだろうか。やっぱり。

秘伝のたれ

http://www.smalltalk-users.jp/Home/gao-zhi/dai12kaismalltalkbenkyoukai/shiryou/Smalltalk%E3%81%A8%E6%B0%B8%E7%B6%9A%E5%8C%96.pdf?attredirects=0 第12回Smalltalk勉強会の資料より。 かなりウケた。 イメージの欠点  「秘伝のたれ」ができる…

T-Falのフライパン

ついっと前に買った T-Falのフライパン。安売りだったので買ったんだけど、これがやはり良い。ものすごく良い。大抵のフライパンて半年もすると表面加工がはげてきて、ケバケバ。しかも火の回りも段々落ちてきて、こんがり焼くのが難しくなってしまう。 T-Fa…

leditでreadline化

会社で権限のないマシンをいじっていてちょっとしたデータ操作に、lisp使いたいっす、とか思っていたら、どういうわけかgoshが入っていた。ので嬉々としてツールを転送していじり始めたんだけど、emacsがない(!)*1。readlineは無いし。ともかくreadlineナ…

失速ぎみ

最近チャレンジすることが少なすぎるのか、何となくスランプ気味。この何となくが曲者で、ともすると「あー気のせいかなー」なんてスルーしてしまいそうになる。まあ、あんなこととかこんなこととか色々あったので、、、とも言えるのかもしれないけど、責任…

自動お絵描きマシン

toy

最近は子供が喜ぶので色々くだらないおもちゃを作ったりする。今日はクレヨンで遊んでる子供を見ていてふと思いついたので作ってみたもの。 単に円筒形の入れ物にモーターをくくり付けてその先におもりになるクリップを挟んでクレヨンをゴムでつけただけ。で…

カフェかのん

http://www.kanon2104.com/ 三木市にスウェーデンハウスのオーナーさんがやってるカフェがある、という話を聞いたので調べてみたら、結構近くて良い感じ。レビューサイトの評判も良かった。特に(やはり)S.H.関連のお客さんが多いようで、オーナー同士の交…

グラフできた

というわけで、病院の待合室で書いてみた。 できた。

open_flash_chart

http://pullmonkey.com/projects/open_flash_chart2/ グラフ表示にGruff使ってたんだけど、ちょっと調べてみたらもっといいのがあった。まんま Scatter-Lineというのもあって横軸も正しくレンダリングできそう。しかもすばらしいことにflashなのですいすい動…

x2再生

3.0になってから一番使ってる機能かもしれない、倍速再生。単純に2倍速で特に聴覚(周波数)補正をかけているわけでもないんだけれど、単なる高速リスニングには十分。車の中で高速リスニングちう。 しかしこれは良いネタかも知んない(どうせ既に誰かが作っ…

ActiveRecord でグルーピング

僕は以前に十二指腸ガンで十二指腸を全摘しているので、その際に膵臓の一部も切除している。その関係かインスリンの出がいまいち悪く、血糖値が下がらん、、、いわゆる糖尿病だったりする。そんなわけで毎日値を調べながらインスリンを注射しているのだけれ…

08/10 かえる岩

かえるのように見えるからという「そのまんま」なネーミング。 しかし雨降ってるというのに気合い入ってる || 諦めの悪い 人たちがたくさん(オマエモナ)。 磯の潮溜まりに、いました、アオウミウシ!ほんとどこにでもいるなあオマエ。

08/10 かすみ朝市センター

さらに暇だったので、かすみの漁港の朝市センターとやらで遊んできた。 美味しそう。

08/10 いその家到着

すごい とても落ち着いた雰囲気で、楽しそう。お部屋もきれいでくつろぎまくり。 なんだか幸せ。 裏手から展望台にあがれる。途中ゆうすげが群生していたが、残念ながら時間が早かったのでまだ花が開きかけ(しかも夕方は豪雨で外に出られなかった T^T)。そ…

08/10 いその家

子供が生まれてから、日帰り旅行以上の旅行に行ってなかった。子供も少し大きくなったので大丈夫だろうと海に行く計画。 またしても日本海。香住町あたりを狙って良いところ見つけたのでそこ行くことにした。 とりあえずスノーケリングで遊ぶつもり。

08/10 余部鉄橋

大きな地図で見る 磯の家に泊まるぞ、と意気込んで行ったものの、あいにくの雨状態(夜には豪雨となる)で海遊びは絶望的だったので近くの名所を探していたら、余部の赤い有名な鉄橋*1を発見したので、ついでに見てきた。ちょっと感動だった。 昔は鉄橋の部…

復帰

更新サボりすぎて書くことだらけで、逆に何かいて良いのかわからない。

08/15 旅行記

大雨に降られて(いやそれだけじゃないダロ)海に入れなかったので悔しくって悔しくって、なんとか日帰りできるところで良いとこ無いかと探していたら、良いとこ見つけた。福井県は城山海水浴場:ここなら舞鶴若狭道一発でいけるので、一時間半程度。すばら…

08/11 旅行記

日付毎にワンエントリ書いてると大変(オバカ)なのでまとめよう。 海 はやっぱり雨でダメダメだった上に、実は水着を忘れているというとんでもないおばかハプニングが判明 orz。 とりあえずパチャパチャだけして逃げ帰る。 バカすぎる我々 ^^; 道の駅 あゆ…

しゅっぱつー

です。いってきます

うみ〜

明日から海なので準備などに忙しかったり。 といっても潜りません。潜りは9月頃の予定。

相乗効果

友人が元気になるとものすごく自分も楽しい気分になる上に、特にそれが発展的なエネルギーだったりすると、こちらにまで良い影響を山のように与えてくれる。そんなとき、更に何かしらお役に立てたりなんかすると、もうそれは至上の喜び。お手伝いできてうれ…

外構プラン

だいぶ新居のプランが固まってきて、後は造り付けの本棚の細かい指定と、外構を残すのみに。本当に家を建てるってたくさん決めることがあるんだなと。 前回打ち合わせでおおよそだけ決めた外構について、業者の方から提案が今日届いた。かこよい。 なんか本…