自動お絵描きマシン

最近は子供が喜ぶので色々くだらないおもちゃを作ったりする。今日はクレヨンで遊んでる子供を見ていてふと思いついたので作ってみたもの。

単に円筒形の入れ物にモーターをくくり付けてその先におもりになるクリップを挟んでクレヨンをゴムでつけただけ。で、ぶんぶんまわすとカタカタと動いてへん苗がかける。で、できあがったのが

抽象画だぁ。とかいうやつ。
を知り合いにこの話を投げたら「MAKEで似たようなのあったぞ」と言われて色々見てみると vibrobotというので結構いろいろあるみたい(情報収集不足 orz)。
http://www.instructables.com/id/Vibrobot-Paintings/
こんなのとか
http://www.evilmadscientist.com/article.php/bristlebot
歯ブラシいいなあ。あとボタン電池で十分なのか、考えてみたら。3024が余っていたな。