2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の面白いワード#2

僕:「このなまいき小僧がー」 息:「このながいき小僧がー」 お父さん不老長寿決定

息子の面白いワード#1

トイレにボタンを押すと「頑張ったね!」とか言ってくれるシマジロウのトイレトレーニンググッツがあるんだけど、昨日はちゃんとでなかったらしく、ボタン押した後に「ねー残念だねーって言って」とか言っていた

SELinuxことはじめ

今まで面倒くさい難しそうだと思って敬遠していた SELinuxだけど、ぬらりひょんなことからchconを弄るはめになり、ls -Zでいろんな情報が見えてしまうとなんとも気になってしまうので、ちゃんと勉強してみる気になる*1。 セキュリティ基礎 セキュリティ、と…

installing CUDA into 32-bit Linux-box

GPGPUセミナーの感想もまだ書いてなくて順番後先なんだけれど、CUDAのインストール備忘録。 怖いのは32-bit環境と gcc-4.4と SELinuxの呪い。64-bit(実はLinuxインストール時に拾ってくるものを間違えた), gccを古いのにしておけば問題ない。 はじめからち…

二重投稿

なぜか二重投稿になってしまった! ワケワカラン。

Active Screen Corner Customization

Apple Quick Tips にて。 MacOSXでコーナーにマウスカーソルを持って行ったときに Expöseとか Desktopとかを起動できるあの機能。あれを設定する際に ⌘キーや optionキーなんかを同時押しすると、そのキーを押したときにしか Corner機能が起動しなくなる、と…

Fixnumの割り算とか

ついついFixnumな値を割り算するところをそのまま a/b とか書いてしまって、「あれれ何この不思議ちゃんエラー」なこと数多だったのだけれど .to_fするのも面倒くさいし、とか思っていたらmathn.rbとか言うものの存在を知った。我ながら無知だ。 irb(main):0…

他の写真

他の写真は twitpicにいくつか。 http://twitpic.com/photos/tkuro11

divelog #4 串本 住崎

後で書く

divelog #3 串本 浅地

後で書く

divelog #2 串本 備前

後で書く。

divelog #1 串本 アンドの鼻

お約束な事に二人揃ってタンクとレギュを逆に付けたりとか、ウェイト悩みまくってアンバランスにしてみたりとか、BCのバックル間違えて付けてみたりとか、、、一通りガイドにとってははた迷惑な事をした挙げ句になんとか乗船(さすがわぶらんくだいばーです…

串本ダイビング

海が好きと書いておきながら、全然行けていなかった久しぶりのダイビング。 敬老の日に子供を奥様の実家に預けて一泊ダイビングという非情なる暴挙を二年程ぶりに敢行した。いやはや寂しがってくれるかと思いきや、大喜びの若様に唖然、なーんて。 #各ダイ…

並列プログラミングとかの本

「並列プログラミングについて書いた本教えて」ということを聞かれて、そういえば学部時代の研究室では並列計算とか勉強したなあ、とか思い出した(ごめんなさいぃぃぃ!!>中野大先生)。しかし、実際問題、不真面学生だったのであんまり印象が無い上に、…

他の本

dead spaceなんかにはまったもんだから、眠い。爆睡してしまった。まだ眠い。 とりあえず残り書く。*1 洋書系 やっぱり話題になる本はよい本。The Art of Multiprocessor Programming作者: Maurice Herlihy,Nir Shavit出版社/メーカー: Morgan Kaufmann発売…

dispatch してみる

gcd

と、思ったんだけど、単にdispatchするだけならあまりに簡単だったので先にdispatchしてみた。 #include <stdio.h> #include <Block.h> #include <dispatch/dispatch.h> int some_func(int a) { int i; for (i = 0; i< 1000000; i++) { a *= a ; a %= 15721; } return a; // 抜けてた。恥ずかしい過</dispatch/dispatch.h></block.h></stdio.h>…

Blocks拡張を弄ってみる

実は全然弄ってなかったんだけど、GCDがオープンソース化するとか言うので、ちょっと弄ってみる気になる。スレッド系はこれで Win32 Thread -> pthread -> TBB -> (GCD?) という学習pathになる、、、のかな。 とりあえずその前に必要なblocks拡張を調べてみ…

R8Cいじってみようかなあとか

http://www2.himdx.net/mcr/item_html/989/details201_2.html ミニマイコンカーVer2.0とか出たので、そろそろ手を出そうかと思っていたのだけれど*1、、、 同好会のほうもそろそろなんかアクションしようかな。何するか、というと具体的に思いつかないのだけ…

search for the occurrence of the word nearest to the cursor

というかvimの'*'です。 EmacsでもC-sでインクリメンタルサーチに入った後C-wで似たような事が出来るって最近知った(isearch-yank-word-or-char)。「似たような」と書いたのは、残念ながらEmacsはvimほど空気読んでくれてなくてあくまで point から forward-…

小指

ずいぶんと弾いてなかったので、めっきり小指の力が落ちてしまって、上へあがっていく進行とか辛すぎたので小指と薬指鍛えてるナウ。 練習中人差し指を全く使わないで全て引くというスパルタンメソッドを敢行してるんだけど、痛い。ほんま痛い。普段意識した…

今日学んだこと

仕事が出来ない人間とは、自分の出来ないことまで自分でやろうとする人間である。 仕事が出来る人間とは、自分が出来ないことを自分でやらない人間である。

AirPen Mini

ぺんてる airpenMINI 下敷き付き限定品 EA3C-LT1出版社/メーカー: ぺんてる発売日: 2009/07/10メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (5件) を見る誕生日プレゼントでもらった。ペンで紙に書くとそれを電子ファイル化し…

ledit-1.10

ちょっと前にgoshのコマンドラインエディットの為に入れてみた ledit。INRIAご謹製ということで、もしかして、とか思っていたのだけれど、予想通り中身は Ocamlで書いてあって、caml苦手なぼくにはちょっと大変そう。しかも拾ってきてコンパイルしようとする…

BBQ

奥さんの友達とかを呼んでお庭でBBQをやった。最近はアウトドア事情もずいぶんとユーザーフレンドリーで、普通に便利なグッズだらけ。炭に火を入れるのだって、ゼリー状で配置が自由自在な着火材から、コールタール満載ロウつき燃えやすいメッシュとか(なん…

メインスレッドの detachstate

pthreadではデフォルトでは他のスレッドからのjoinが可能なPTHREAD_CREATE_JOINABLEでスレッドを生成する。 しかし、メインスレッドがどうかっていうのは決まって無いんだかなんだか良くわからない。てなことを少し思って(まあ需要は無いだろうけれども)メ…

uuuu#29?

久々に復帰します。たぶんust中継あり、かな? しかしまあ随分と間を開けてしまったので追いつくのが大変そうだ。大丈夫かな。まあ何とかなるかな(希望的観測).(*)中継はなしでした。 (**)久々で頭の埃がだいぶ落ちたかも。落ちても人並み以下orz …