2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワットチェッカー

eco

なんとなく買ってしまったワットチェッカー。昨晩届いた。 折角買ったのでいろいろ調べたいんだけど、まだちゃんと調べたのは MacBookと自作PC2号だけ。MacBookはサスペンド充電中が 2W程度で動作開始時が 20Wくらい。erlangのコンパイルとvideoCastとOpenCV…

class local instance variable

yuyaさんにクラスローカルインスタンス変数を教えてもらったは良いけれど、ネットで調べてみてもいろんな記述があって訳ワカメ。どうかくのが正しいのか良くわかんない。Smalltalkだとまんま ... class instanceVariableNames: '...' があるのだけれど・・・…

キー入力エラー

Squeakにもだいぶ慣れてきて、ワークスペースへの入力が段々加速してくる。打鍵速度がどんどん高速になって行って、ほとんど同時押しくらいになってくると、なんか "subscript is out of bounds: 0"とかいうエラーがたくさん出てきて、かなりうっとーしい。…

暖かい寿司

今日は例によって新居打ち合わせで宝塚まで。帰りに面倒なのでくら寿司に行って夕食を済ませることにした。 結構久しぶりなのでシステムを忘れていた。店内の端末で予約入れれるんだったね。まだ7時まえだったのでそこそこ空いていたので、「らっきー」と思…

第35回 Ruby勉強会@関西にいってきた

久しぶりの勉強会。昔の職場での知り合いをMLで見つけたのがキッカケ(それも迷惑メール落ちしていたのを偶然拾った)。折角なので、と京都駅で合流してから行った。 行きがけ、Twitterを見ていたら知ってる人たちがどんどん結集している。スタッフ側の人た…

亜熱帯型豪雨

最近の雨は異常。僕はどちらかというと「温暖化?はぁ?」という意見だったのだけれど、確かに変わっているな、と感じるのが寒暖の強烈な差と亜熱帯気候バリのスコール。モルジブに行ったときのようだ。瞬停があったので慌てて全マシンをシャットダウンして…

エンコーディング

日本語入りのファイルをFile ListからFileInしようとしたら <<<This string contains a character (ascii value 133) that is not normally used in code>>とか言われてきょとーん・ω・ どうも日本語をうまく解してないようで、問題以前状態っぽい。おかしいな、Unicode(UTF-8)対応って書いてあったような気がするけど、、、って調べてみたら3.8辺り</this>…

SlideFlow

gui

ハッキリ言ってCoverFlowの劣化コピー版なんだけど 同じ方向に傾いてて 素早く動かすと 間が詰まる。 絵をクリックするとそいつが飛び出してーみたいなのを考えてたり。

jarがよくわかんない

「どこでも動かせるUIのモックアップ(デモ)作る」という目的のため、ちょっと悩んでからやはりマルチプラットフォームならJavaかな、とか安易なことを考える。誰でも簡単に実行できるように1パッケージにしてっていうと jar形式にすべてをパッケージングす…

邂逅と第 35 回 Ruby/Rails 勉強会

ruby関西のML見てたら突然見知った名前が出てきてビックリ。今の会社に入ったばかりの頃、DVD関連の事業部に人身御供部外研修として移っていたのだけれど、評価ボードのファームウェアを担当されていた組み込みソフトのエキスパートの方。な、なつかしすぐる…

Squeakを使ってみる

シミュレーションをちょっと可視化するのに、tkinterとかwxとかの決まり事を毎回書くのもなんか面倒だし、かといって汎用化しようにもなかなか上手くいかない。ずうっと昔にウィンドウとか無い時代の古っちいX11のラッパーグラフィックスライブラリみたいなC…

風邪引いた

夏風邪というか季節の変わり目に風邪引くのはなんだか恥ずかしい。けどとりあえず一日ダウンしてしまった。 復活したので早速遊ぶのであった。

Re: 一番右端の立っているビット位置を求める「ものすごい」コード

http://d.hatena.ne.jp/siokoshou/20090704#p1 すごいなあ。いろいろ応用が利きそう。 うろ覚えながら M 系列実装してみる。とりあえず 6bit目と 1bit目の出口をフィードバックしてみる。 def M(n, q = 6, p = 1): nm = 2**n-1 m = [0] * nm + [1] for j in …

山とか星空のセカイカメラ

3年位前に上司に特許ネタ発掘のつもりで一方的プチブレストしたときに出てきたアイディアが何個か(アプリアイディアばかりだったので全て蹴られたけど。岩石頭め)。そのうちの一つ「GPSとジャイロつけたカメラデバイスで向けた方向にあるビルとか山とかの…

CHASE_LINKS & cd -L

zsh

よく「なんとなくいい加減に覚えたまま、まんどくせまいっかーとかああ忙しい忙しい、と現実に押されてそのまま調べもせずに済ましているもの」(長い)ってあると思うけど。まず CHASE_LINKSと CHASE_DOTSを「おんなじジャンか」とか思っていた若かりし日(…

おたんじょうび

息子の誕生日だったので、帰りにこそっとケーキ買って帰って、skype越しに実家とつないでネット中継おたんじょうび会やった。なかなか楽しかった。 最近息子さんのお気に入りはスペースシャトルなんだけど、おばあちゃんからペーパークラフトとプラモデル両…

気合と余裕

余裕がないと日記書かなくなる(時間、ではない)。いつでもどんなときでも余裕は持って仕事をしたいもんだ、といつも思うんだけれどうまくいかない。復帰して、またしばらくすると余裕がなくなって、日記を書かなくなって・・・すると日記を書かなくなった…

Opticks

なぜかなんとなく買ってしまった。Sir Isaac Newtonの "Opticks"。ぼちぼち読み始めている。 半分は英語の勉強かも。