2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

余裕無い2.0

家庭に余裕が出てきたと思ったら仕事に余裕がなくなってきた。 しかも所謂どぶさらいのような仕事。もまいら少しは自分の頭で考えろよ的QA対応作業の嵐。相手に○投げってエンジニアとして少しは恥ずかしくないのかと問い詰めたい。 つまんねーの。

ねもみし

子供時代、僕は「どじょう」がちゃんと発音できなかったらしい。なんど教えても「じょじょみ」。本人はちゃんと「どじょう」と言っているつもりなので、「どじょう、でしょ?」と言われても「うん、じょじょみ」、と暖簾に腕押しリプライを連発していたそう…

[misc]抽象化

人に説明していて、ようやくわかった気がする。抽象化っていうのは結局、「人間の脳という凄く能力の低い計算機構で超複雑な問題を解く為の手法」なのだと理解した。 人間の脳は基本的に一度に処理できる情報が多くても2、3事象。複雑な問題を2、3事象に…

すこし余裕でた。

かもしれない。 またバカ日記モードに復帰。

HDDがトんだ。

Vistaマシンがなんか動きが悪いなあと思っていたらUPDATE後の再起動でHDDが完全死亡したらしく、BIOS画面から遷移しなくなった。まだ2ヶ月目なのに・・・ SATA-USB変換器で付け直してみても「カツンカツン」とかいうヤヴァイ音が聞こえてる。まじやば。 な…

befunge.rbでネギを振ってみた

とりあえずまともになったので作った befunge.rb にて以下を実行してみた。 【ニコニコ動画】Befungeでネギを振ってみた 動いた。ちょっと感動。(注:端末モードは sjisで)最初のパープルで囲んだストレッチが、(7,3)からの"r s "の中身を自己書き換えで初…

バグ修正 というか仕様くらいよもう Befunge

全然読んでなかった(爆) http://catseye.tc/projects/befunge93/doc/befunge93.html A Befunge-93 program is treated as an 80x25 torusなんて馬鹿なんだおいら。というわけで修正しました。 def load_program(prog) @prog = prog.split("\n") @width = 8…

バグ修正 Befunge

http://d.hatena.ne.jp/tkuro/20081224/1230129169 ちょっと前のトピなんだけど、befungeのruby実装について、いわもとさんからバグ報告もらった。使ってみてくれただけでもうれしいのに、これはとてもうれしい。 コードが書かれていない位置にput(p)すると…

順列 in 有限と微小のパン

分厚い辞典のような本、森博嗣さんの「有限と微小のパン」を読んだ。有限と微小のパン (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/11/15メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (181件) を見るその中で塙理生哉どの…

まむずいか かるたとみぐじ ぞなのへみ まよれ

「tkuroさんのふっかつのじゅもんがちがいます」 ※タイトルの呪文は「はにまる」さんでレベル最大になるそうだけど。。。