2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Nicola

IM

今頃になって親指シフト配列に挑戦し始めてみた。昨日勝間さんの本を読み返してみて、「あー前回読んだときはスルーしたなあ。も一回やってみよう」とか思ったのがキッカケ*1 windowsは「親指ひゅんQ」というソフトで、LinuxのほうはAnthyでサポートしてたの…

通信費こわい

パケット数 金額 通信料 5,919,302 \236,772 まだ半月たっていないというのに恐ろしい。割引サービスがなかったら死亡フラグ立ってるな。

撃墜王劇ツイ王 ルーデル

ハンス・ウルリッヒ・ルーデル 前にもホッテントリに載って話題になったそうだけど、okkezさんがttttの後に教えてくれたドイツ空軍のエース(というかあまりにリアルなネタ王)ルーデルについて調べてみたら本当に教えてもらった通りの変態っぷりだった。し…

e-mobileすごい

新幹線の中でも殆ど問題なく使える。

免許更新

こんな時じゃないといけないいかないので奥さんがお仕事、僕がお休みの日に免許の更新に行くことにする。というわけで今更新センターにいる。けどすっごいくだらない(何のために電子化しているか不明な)手続きで散々時間食った上、なんか講習が始まるまで…

uuuu#10

http://www.cuzic.com/undefineduniversityuponustream cuzicさんからお誘いメールきてたんだけど、お家事とか子供相手とかドタバタしてたら行き損ねた上にustでも聞き損ねた(ごめんなさい)。明日(今日か)昼くらいに時間があるので見てみよう。 今からチ…

家計簿

標準Django買ったので、TurboGearsで作った家計簿サーバを勉強がてらDjangoに移植中。改めて基礎からってんでdjango-admin.pyでstartproject乱発してみたり urls.pyに無茶を書いてみたりしているところ。おまじないが沢山なのでsnipletに追加中。 毎回「累計…

イケヤ 神戸 

神戸のイケヤに遊びに来てる。さっそくEeePCで遊んでる。使いやすい。ここ、イーモバ圏外みたいでがっかりしてたら、イケヤの無線LANが使えた。ありがたい。いい時代になったもんだなあ。

EeePC

PC

先週の金曜日、早めに帰ったので何の気はなしにK'sによってみた。なんとなくEeePCの所に言ってみたら白のほうの値札のところの「予約受付します」がなくなってる!? 店員さんに聞いてみると白だけあるとのこと。いやむしろ僕、白がほしい。黒のほうが人気あ…

エクスプレス早特

区間 普通車用 (割引額) グリーン車用 (割引額) 東京・品川 新神戸 12,300円 (-2,370円) 14,300円 (-5,010円) エクスプレス早特|エクスプレス予約 新幹線の会員制ネット予約 こんなに値段違うんだ。毎回グリーン車に乗りたくなるじゃないのよ。 今までスッ…

電動自転車

PAS Brace ほしいなあ。 家から会社まで25km近くあるしアップダウンもかなり激しいのと、自転車が通ることをあんまり想定していないような恐ろしげな道が結構あったりして、雨の日のこととか考えるとちょっと躊躇してしまうのだけれど、どんどん体がなまって…

Physical Computing

Physical Computing: Sensing and Controlling the Physical World with Computers作者: Dan O'Sullivan,Tommy Igoe出版社/メーカー: Cengage Learning Ptr発売日: 2004/03/01メディア: ペーパーバック購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (2件) を…

read.csv/read.table

R

CSVファイルを作るときついつい自分が読みやすいようにスペースを入れてしまう. 32, 3, yes, no 13, 6, yes, no 32, 5, no, yes 57, 2, yes, yes :ファイルからデータを読み込む際に、read.csv使って, V3が "yes"かどうかで論理型にしようとする > data.scor…

モロヘイヤ

ってアラビア語だったのか。知らなかった。

休眠・レジューム

しばらくあんまりネットいじらない仕事以外のプログラムしない本読まない沈黙思考もあんましない、な状態になっていて、しかもゲームばっかやる旅行ばっかりいく暴飲暴食するなど、で脳がとろけそうになっていたんだけど、今日から復帰する。しかし、しばら…

割込み禁止と cpuロック

以前書いたH8SX用の割込みハンドラ。OS環境下で使うことはまったく考えていないコードなんだけど、別の人が勝手にitronに組み込んでいた。どうも挙動がおかしいらしい。ハンドラ内部で、あるコントローラの割込みマスクを解除するんだけど、その前にプリエン…

花火大会

三木市の花火大会に言ってくる予定。なので今日は光の速度で家に帰るダメ社員。