免許更新

こんな時じゃないといけないいかないので奥さんがお仕事、僕がお休みの日に免許の更新に行くことにする。というわけで今更新センターにいる。けどすっごいくだらない(何のために電子化しているか不明な)手続きで散々時間食った上、なんか講習が始まるまで一時間近く待たされた上、二時間近く講習するらしく、果たしてこんなことに本当に意味があるのかなあとか少し考えるなどしている。
net enabledな環境があるので僕は退屈とかしないけれども、他の人たちは大丈夫なんだろうかと周りを見回すと、、、、、結構みんな殺気立っている。当たり前か。

追記:いつもの勉強会のノリでついついPCを開けっ放しにしてて、講義内容についてwiki引いたりとかしてたら注意された。ちゃんと聞いてたんだけどな。ちょうど睡眠時無呼吸症候群について調べたりとかしてた途中だった。少し腹が立ったけど、早く帰りたかったので了解した。学習に関して古い世代というのは本当に「これは酷い」と感じてしまうのは僕の思い上がりだろうか。