2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

anyとsome

50Englishが届きました。がんばって例文覚えるゾー、と、ちゃっと読んでみて一瞬 "Can I get you anything?" という何でもない一文で止まる。あれれ、なんとなく妙。違和感。疑問文だから "Can I get you something?" じゃあないかという感じ。うぅむ。我な…

Math::WalshTransform

ふと圧縮回路の話で「DCTとかは複雑になるので回路化しません」とか言われた瞬間に、むかーし、どっかの雑誌で読んだ「うぉるしゅあだまーる変換」なるものを思い出す。んで、これどーよ?とついうっかり言ってしまったので調べることになる。 調べてみると…

タイムマシン

新幹線移動中読もうと思って出発前に以下の本を購入。近未来入門! (ナレッジエンタ読本 2)作者: あさのあつこ(小説家)×福江純(天文学者)出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/11/28メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 2回この商品を…

かぜ

出張前からかなり風邪の不快な諸症状が、、、だったのですが、ちょうど連休にダウンしてしまいました。もったいない。かえって来たら妻もおんなじような症状。 息子は中耳炎で病院行き*1 。せっかくのお休みなのに三人仲良く病気でダウンしてました。もった…

焼けてなかった

予想通りというか、激動の一週間になってしまいましたが、実はボード何ともなかったみたいです。 改めてつけ直すと正常動作。無駄に黒猫を肥えさせてしまった。

焼いちゃった?

とある製品のES2.0(改訂版サンプルLSI)がキター、ので早速うちの課で借りてるボードに載せかえて評価をする事に。 ES1.0のチップを気をつけてスポイト(あれ正式名称なんて言うんだろう?)で持ち上げ、入れ替え、BGAなので蓋で 押さえつけ、レンチで締めて…