2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ濃厚接触

金曜日の朝、子供がいきなり39度出したので、「これはもしや」と医者に連れていったら、見事にA判定されてしまった。その日は感染の恐れありと判断して会社は休んだ。タダでさえ穀潰しなのにこれで迷惑かけたら最悪だ。 で、我が社では家族に感染者が出る…

SUFFIX alias

zsh

意外なところに食べ残し。不勉強なもので全然知らなかった。拡張子で実行するものをaliasできるのですね。 % alias -s c=vim % test.c # >> vim will be launched. これは便利。おぶじぇくてぃぶだ。 % alias -s com=firefox % alias -s jp=firefox % google…

Free or Net or Open?

bsd

TCPIPアクマ本を読むに当たって折角だから生きたコードを見てみたいと考えて、さて、どれいれようか?と迷う。FreeBSDかNetBSDかOpenBSDか。 早速ぐうぐる先生に聞いてみると以下のページに判りやすく纏めてあった(ありがとうございます)。 http://d.haten…

Protocol Control Blocks -- TCP/IP Illustrated Volume 2

とりあえず読み始めるが、なにせ1000ページ超の本なのでまっすぐ読んでいくにはかなり無理がある。ので基本的にはINTROだけ熟読して、あとは興味の赴くままに徒然なるままに芋づる式読本メソッドでいくつもり。 で、早速ブロックダイアグラムを見ていてすぐ…

TCP/IP Illustrated Volume 2読み始め

引越し準備のため最近は片付け三昧。片付けをしていると積読山からいろんな黒歴史ならぬ封印された書籍が見つかって刺激的。普段から片づけを行うことが如何に重要かを思い知らされる(なんか違う)。 今日見つけたのはかなり古いんだけど、TCP/IPのアクマ本…

自転車と三歳児

泉佐野のじいじとばあばに自転車を買ってもらった若。 Jeepの赤い自転車を買ってあげたかったと思しきパトロンの思いも知ってか知らずか、迷わずCarsの(やはり)赤い自転車に特攻していたので、じいじは多少不満だったようだが、とりあえずヘルメットとセッ…

帰省の話とか、途中に伊丹空港とか南港に寄った話とか

大晦日に泉佐野にある奥さんの実家に帰省した。 いつもは高速で一気に湾岸通って行ってしまうのだけれど、今回は下道通ってのんびりあそんでみよう、とか、途中、南港に寄ってご飯食べていこうとか計画していた。と、いうのも、実は南港のATCは、建設中のが…

はてなで振り返る2009年&あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 - いろんなことがありすぎて、最近は一年一年が非常に長く感じる。一般的には「楽しいと時間がたつのが速く感じる」とか言われるのだけれど、何となく僕的には逆。これはたぶん、「そのと…