インフルエンザ濃厚接触

金曜日の朝、子供がいきなり39度出したので、「これはもしや」と医者に連れていったら、見事にA判定されてしまった。その日は感染の恐れありと判断して会社は休んだ。タダでさえ穀潰しなのにこれで迷惑かけたら最悪だ。
で、我が社では家族に感染者が出ると「濃厚接触者」フラグが立つらしく、会社ではマスク着用というコスプレを強要される。おぞましや。
そもそもマスクでどんだけ回避できるんだろう?という疑問もあるし、既に大量の「濃厚接触者」がいる現実があるのにいまさら無意味、そもそもどうせ同じ場所でご飯食べるんだから意味ねーじゃん*1、という思いも。あまりのツッコミどころ満載さが、毎日ディスク全体にスキャンかけて、作業できなくなる人続出、サポート大忙し、ディスク破損も増える、というなにかの愚策と重なって見えて仕方が無い。まあ日本人は空気を吸うより読まなきゃイケナイ民族なので、こうやって「僕はあなたの敵じゃないですよ」というアピールが必須なんだろうけれども、いい加減そこに別の誰かが付け入る隙がどかーんと空いている事をそろそろ理解しても良い頃なんじゃないかな。とか思った。
ナニの事と言明するつもりは全然ないけど

*1:実際一番感染しそうに思うんだけど、喫食時