2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PFPワークショップ

職場の会議のツマンネさ加減に嫌気がさして、ファシリテーションの勉強を少し始めた。方法はいつもの通り。関連書籍をドカ買い(今回は高々4冊なのでドカでもないかも)パラ読み。みんなを巻き込んで実践。というメソッド。 実際に4冊買って職場で板書を中…

コレが一番ウケた

先方にはこれが一番ウケた。 2Dエンジンだけ。お陰で良く見ると凄い違和感。 貼って良いのか微妙だけど、まあ素材は全部自作だし、どうせすぐ展示会に出るのだし、良いのだよな。 Blender勉強したのがこんなところで役に立つとは*1 残骸が残ってたりする(微…

タッチパネルまで実装

タッチパネル対応まで出来た。疲れた。 でもやっぱり圧電式は感度が悪すぎるので静電式がいいなあと思うんだけどコスト的に駄目なんだろうな。

ESECデモ用おもちゃ

うちの会社の某CPUとうちの課の2DグラフィックスコアをFPGA付きのタッチパネルLCDデバイスに焼き込んだ奴を使ってデモ作りまくって遊んでたら、急に ESECデモ出展とかいう話に。ちょっと困った。なんか逃げたい。完全に遊びの範疇に入っていて、全部Cで実装…

Cocoaバインディング、というかメソッド名長いっての

Cocoaバインディングというか keyValue Observingは以前は [self setKeys:[NSArray arrayWithObjects:@"mode", @"arg1", @"arg2", nil] triggerChangeNotificationsForDependentKey:@"fire"]; のようなのを 例えば +initializeとかで呼び出して登録すれば No…

たんとうチューリップまつり

http://www.tantosilk.gr.jp/cyu-rip/index.html 兵庫県は豊岡市の但東町にチューリップまつりを見に行った。きれいだった 毎年多数のチューリップを使ったアートを展示しているそうで、今年はオープンソースをモチーフにこんなの。 ・・・・・・・・・・・…

pslいじってみた

今までいじってなかったアサーション検証。懐疑的というわけではないけどめんっどくっせー、とか思っていた。折角fibやってたので、無意味なfib回路でもこさえて、それにアサーション振り掛けてみる。ソッコう書き。 module fib ( clk, rst, start, in, busy…

decoratorとかmemoizeとか

ふと python の decorator が気になってきていろいろ考える。@staticmethod って何やってるんだろうとか。 decoratorとは decoratorってのは基本的には @dec def foo(): pass だったら def foo(): pass foo = dec(foo) しているだけだそうだから、要するにそ…

実家行き予定

今週末はお休み一日とって実家にみんなで行くのであった。チューリップ祭りを見てからいくつもりなので、結構な距離を走る事になる(約500kmくらい)。 新名阪道を通るので、ついでに「こーひーるんば」(中でドリップしてる状況が見れるコーヒーサーバー)の…

tkがおかしい

fedora10にデフォルトで入っているのは tcl/tk 8.5系統のようで、こちらもこちらで applyが追加されて関数型言語に近付いたとか、色々面白そうなトピックがあるのでそのうち勉強しよっとは思う。んだけれど、その前にsystemsimが「8.4じゃなきゃ付き合って上…

SDK

登録いるのかぁ。。。 少し及び腰になったりした。

自然薯庵

うちから176を篠山の方に北上。波賀野という交差点で372に右折。のどかな農村風景が連なるとても気持ちのいい道路が続くんだけど、その途中で、突然、妙な雰囲気のオープンスペースが現れる。謎のスポット、というかむしろ「秘境?」と言ってしまいそうな独…

VirtualBox2.2にFedora10入れてみた

CellSDK、というかSystemSim環境一式を二階のUbuntuデスクトップに入れてしまっていた。何が困るって、PS3は一階リビングにあってコンソール弄ろうとすると行ったり来たりしなくてはイケナイ。いままでは絵が必要な事をあんまりやってなかったのでssh接続で…

Galcon

東京出張の暇つぶし用になんか無いかなーとiTunes Storeを見てみたら、前に話題になったGalconが230円になっていたので思わず買ってみた。これが評判通り、、というか予想以上に面白くって完全にハマってしまった。 内容は星間戦争をモチーフにしたリアルタ…

GNU global & vim

なんとなくいままで exuberant ctags 使っていたところを気分で GNU global 使ってみたら帰れなくなった。なんでいままで使ってみなかったんだろう。 apt-get にて global インストール vim用の gtags.vimをpluginにコピー ソースツリーのトップで gtagsと打…