2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ErlangのソースコードでGNU globalを使う

そういえばすっかり忘れてた。プレゼンにもシレッと "But can!!" とかだけ書いてて全然説明飛ばしてたよ>< というわけで帰りの車窓にて。 GNU global まあ言うまでもないとは思いますが、標準的なtagsよりもちょっと便利な検索機能つき、定義だけでなく参…

Erlang/OTP関西 勉強会 #1 開催してきました!

先週土曜日の 6/18に尼崎の小田公民館にて Erlang/OTPの勉強会を行って来ました。感想と反省など pre days。 当初は「文法はある程度分かっている人」で集まってmochiwebのソースを読み散らかす、という会で行くつもりでした。プロジェクタを取り合ってみん…

ビットパターンの出現数

昼休みにソフト部隊の友人と話していて、例えば32-bit中にバイナリで '10'とかのパターンが何度出てくるかを数えるプログラムってどうする?と聞かれた。 「ほへ? シフトして縦に並べたら各列が検査列になるから、あとはパターンに合わせて反転してANDとれ…

Erlang/OTP関西勉強会 #1

とりあえず作っておきました。25人もあつまるのかなー??http://kokucheese.com/event/index/12146/ 日時 2011年06月18日(13:00 - 17:00) 開催場所 小田公民館 学習室2 (兵庫県尼崎市潮江1丁目11-1)とりあえずはmochiwebのソースコードリーディングをや…