2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

POI

日経ソフトウェアを何気なく買ってみたら付録にJava学習ブックがついていた。ので何気なく久々にJava再勉強中。 久々に書く宣言時の初期化、 = new ( ... );の形式はかなりめんどくさい。静的型付けである以上、この書き方は精密で正んだろうけれど、なぜC++…

Casual Dining Enchante

ちかくにあったんだけどいままで気付いていなかった、有馬街道のとりどーるの真横にあった創作料理(?)店。お散歩ついでに入ってみた。ホタテのカルパッチョのオリーブオイル+レモンの香りがたまらない。今からメインディッシュ、かな?

MS-2

部屋片付けてたら落ちてきて頭直撃。マーシャルのMINIアンプMS-2。 [rakuten:arabasta:762916:detail] 懐かしさのあまり思わず久々にエレアコ引っ張ってきて弾きまくってしまった。OVERDRIVEにして歪ませまくりながらHey Joeとか弾いてたらあまりのハウり加…

神戸市立青少年科学館

というわけで昨日から休暇をとって遊びまくり。今日は実家から母が泊まりに来たので神戸まで遊びに行った。 目的地は前から行こう行こうと思っていた神戸市立青少年科学館。イケヤの真横なんだけどついこないだまで気付いてなかった。新神戸で母を拾ってから…

完了!

長かった泥試合がようやく終わった。検証終わりー。 思えば酷い戦いであった。バグだらけ環境だったり、前の検証で全然見ていない部分があることがわかったり、特定のOSでしかコンパイルできない妙なモジュールがあったり、、、疲れたなあ。全然勉強にならな…

最近本当に人の尻拭いばかりしている気がする。 こういうのを泥のように働くって言うのかな。

わな

ソフト会社じゃあないからそりゃあソフト苦手な人が多いのはわかるが、、、 function TransCommand ( ibus_cmd, rw, size, addr, data ) { print "; === I-BUS Command === " $0 sub( /^/, "#H'", addr ) sub( /^/, "#H'", data ) ##### Analize size ##### …

早朝出勤

朝早く出勤してみると非常に良い感じ。道もすいてるから渋滞知らず(暗いのでちょっと怖いけど)。ノイズが少なくて集中できるので非常に効率が良く仕事も速く進む。あと、誰もいない中、廊下とかを歩くと赤外線センサーで順にライトが自動点灯するもんだか…

dve

今日初めて波形確認にDVE使ってみたんだけども、クロック波形とかが縮小されたときに黄色で表示されて、一瞬不定値が乗ってるのかと思ってあせった。んー、なんだろうこれ。実はなんかしら情報を持っているんだろうか?これ。単に表示しきれなくなったからっ…

ぼけて

http://bokete.jp/ 面白すぎる。 いかん仕事しなくては・・・

おわんないよー

早く帰って寝たい。

ucli?

VCSでシミュレーション途中にタイミングよくC-cを押してしまったらucliレベルに落ちたんだけど、寝ぼけてたらしくシェルレベルだと勘違いしてそのまま作業をしててハマッた。 ucli % なんで気がつかなかったのだろう、なさけない。

範囲条件の表記

c

以前はたとえば「x の値が a から b の範囲なら」とかいう表記をCでするとき、 #define _(x) (x) && (x) とか言うのを定義しておいて if (a < _(x) < b) { : } とか書いてたんだけど、知り合いの一人にdisられて以降、深く考えずに使わなくなっていた。実際…

締め切り

明日締め切りの仕事があるんだけど、サッパリやる気が出ない。 いっそのこと今日は好きなことやりまくって明日に集中したほうが良いものか、やっぱサッサと終わらせるよう努力したほうが良いものか、、、

脱線中

im

中指シフトの月にもだいぶ慣れてきた。でも一部どうも気になるところもある。たとえば濁音が2ストロークなので更に中指が入ったりすると3ストロークになってしまうのはきつい。全然ダメ、とかだと kclukcluglkt (12 key) , となって zenzendame(10 key) より…

月とかNICOLA-AとかNICOLA-JとかTRON配列とか

IM

いろいろと試しちゅ。現在、月で入力中。今のところ 標準NICOLANICOLA-A NICOLA-J TRON ≒ 月 ローマ字入力 と感じる。中でもNICOLA無印がなんとも性に合わない。たとえば「入出力」って打つだけでも >< < << ufasfoefi(アルファベット上の>タイプミスしてし…

アウトプット

なんだかしばらく停滞。ろくなアウトプットができていない。 勉強に関して、デキる人が必ずと言っていいほど主張しているのがインプット以上にアウトプットを大切に、数をこなせ、ということ。わかってはいるんだけどちょっと気を抜くとダラダラしてしまう。…

ChangeLogにタグつける

以前にもPythonで集計するトピで書いたけど、今はChangeLogの各エントリを後で関連検索できるようにタグ付けしてる(微妙に無駄かなとも思うんだけど)。 * topicname: [tag1][tag2].... bodyみたいな感じ。キッカケを忘れたけど追加でタグ入れたりとかする…

打鍵速度

IM

id:maple_magicianさんに教えてもらった対応表のお陰で急速に親指慣れしてきてる。ありがとう!! そのコメントで自分のローマ字でのタイプ速度が気になってきて NinjaTというソフトを入れて遊んでみた。100文字ランダムニュースにて計測。 順位 秒 分速(文…