脱線中

中指シフトの月にもだいぶ慣れてきた。でも一部どうも気になるところもある。たとえば濁音が2ストロークなので更に中指が入ったりすると3ストロークになってしまうのはきつい。全然ダメ、とかだと kclukcluglkt (12 key) , となって zenzendame(10 key) より多くなってしまったりだとかする。あと、子音が2ストロークなのが微妙に違和感だったり(おおおぉぉぉぉ!とか書きにく--)とか、結構よく使う「でも」とか「まあまあ」とかが(特にまあまあはdhkfdhkfとどうもローマ字脳にはキツいシーケンス)長くなってしまうとか。
まあ(あ、でた)基本は 5x6= 30キー +αでやりくりしなきゃあいけない訳で、どこかに皺寄せがくるのは当たり前だし、単なるワガママなのだろうね。HHKB(101)でも使うこと考えると親指系はキツいし…
いろいろやってみて中々おもしろかった。でも親指でも中指でも、なかなか慣れきってしまったローマ字入力を越えられない。ここまでくると素直に諦めてローマ字のままでいくか、自分でしっくりくるものを創ってしまう方が良いのかも。