自然薯庵

うちから176を篠山の方に北上。波賀野という交差点で372に右折。のどかな農村風景が連なるとても気持ちのいい道路が続くんだけど、その途中で、突然、妙な雰囲気のオープンスペースが現れる。謎のスポット、というかむしろ「秘境?」と言ってしまいそうな独特の匂いを醸し出しまくり。看板というか、のぼりというか、が立っているんだけれど、なんか強烈なのです。説明できないんだけれど、なんか元気というか、お幸せというか。。いつも前を通るたびに「次はここ来ようね」となるんだけれど、場所が場所なので、なかなか行きにくい。更にたいていこっちに来るときって他のイベント(お祭り等)があって、記憶は忘却のかなたへ。。。
でもねでもね。やっぱりなんかそそるんだよね。カフェ、どぶろく、蕎麦、とかいうキーワードが飛び回って、食いしん坊の僕らにはとってもマグネチックな呪詛のように少しずつ効いてくるのです。
という訳で、今回こそはで帰り道に寄ってみた。

うわあ、秘境だあ!
いやいやいやじゃあなくて(いや確かにこんなのもあるんだけど)

こっちです。、、、、、、、、、いやこっちも結構。。。いえいえそんな事はありません。

割と普通め。中の雰囲気はとてもアットホームな大人数席と、木のテーブルを使った中程度の席、それと窓に面したカップル用と思しき(これまた)木の丸テーブルの席が×2。雰囲気がとても良くって、結構幸せな雰囲気を楽しめる。もちろん(そば膳しか食べてないけど)味もスゴぶる上。売りの手打ち蕎麦、自然薯とろろ、と単体もすばらしいんだけど、蕎麦×自然薯とろろ、古代米×おつけもの、とかのコンビネーションがまた良い! 子供も大喜びで散々お店のお姉さんに遊んでもらった挙げ句、おとなりさんからラムネおかしまでもらってとても上機嫌に。

裏には、こんな感じの里山が広がり、

なかなか良い昼の一時を過ごせた。

ブログもあった!
http://blog.yahoo.co.jp/jinenjyoan
とても素敵な生き方だなあ、とか思った。