帰省の話とか、途中に伊丹空港とか南港に寄った話とか

晦日泉佐野にある奥さんの実家に帰省した。
いつもは高速で一気に湾岸通って行ってしまうのだけれど、今回は下道通ってのんびりあそんでみよう、とか、途中、南港に寄ってご飯食べていこうとか計画していた。と、いうのも、実は南港のATCは、建設中のがらーんとしていた時に二人でデートしたことがあって、ほのかにとっても思い出深いので、、、というお話(あー、お客さん帰らないで!)。
さらに、息子様が「スペースシャトル」ブームから「飛行機のパイロット」ブームに移行していて、「飛行機みたいですかー?」"Yeah---!"とのことで、長いものには巻かれろという格言の通り、伊丹空港にも寄っていこうと言うことになった。

伊丹空港

いろんな意味で思い出深いし立地的に便利な位置にある伊丹空港。なんか廃止論も持ち上がっていてとてもホットなんだけど、まあ近隣に3港もあるのは確かに異常だし、もともと騒音問題でさんざん文句言っていた地元民の皆さんが文句言うのは多少勝手が過ぎる気もするんだけど、、、いやまあゴホンゴホン。
とりあえず、子供に見せるには良い場所にある。関空だと通行税払わなければならないものね・・・ボスどうしますか? いまのうちじゃ。

というわけで、ヤス、、じゃなくて僕としても結構こういうひろーい空間は大好きなので、嬉々として行ってみることに。
ところがこの日は、異常な強風の上非常に冷え込んでいてもう大変。デジカメで動画撮ろうにもぶれるぶれる。どこの台風情報ですかっていう感じの動画になってしまった。
強風だったけれどもお天気には恵まれていたのでお子様は大喜びというか「余は満足じゃ」状態。ヤスとしては非常に腕が痛くなった体験でしたが、すごく喜んでもらえてうれしかったでゲス。
思いっきり体が冷えてしまったので、空港内で少し暖まってから再出発。

南港ATC

AがAsia Pacificだって知らんかった馬鹿者の僕なんだけど、またまた行ってきた。KOF以来か。

例によって強風で死にそう。ちょっと離れたところに車をとめてしまったので、三人でどこかの難民のようにぼそぼそとボロぞうきんのようになりながら駅の方に向かった。なんとかたどり着いて、またまたひろーい空間に大喜びの若と僕。はしゃぎ回っていたら、もう一人の権力者に「おなかすいたってば!」と怒られた。
というわけで見てみると、北館の方にたくさん飲食店が入っている。今回はそんなかでも奥の方に入っていた低カロリー食バイキング(http://30min.jp/place/92983)。なんか雰囲気がよかったのでここに決めたんだけど、味もよいし、低カロリー云々は伊達じゃなく、脂っこくなくて本当に食べやすい。気持ちよく大食い(ぉ できる。さすがに一時間制限かかっているんだけど、制限無かったら僕なんかは全部食い尽くせてしまいそうなくらいヘルシーな感じだった。良い店見つけた。次からここにこよう。

んで実家に向けて

さらに再出発した。いろいろ楽しかった。

若の勇姿。