[misc]抽象化

人に説明していて、ようやくわかった気がする。抽象化っていうのは結局、「人間の脳という凄く能力の低い計算機構で超複雑な問題を解く為の手法」なのだと理解した。
人間の脳は基本的に一度に処理できる情報が多くても2、3事象。複雑な問題を2、3事象になるまで分解していって、2、3事象ずつのブロックとして考える。このブロックにすることを抽象化と呼ぶ。抽象化されたブロックは1事象として扱えるから、こうやって一度に考える事象を減らしていく。抽象化されたブロックを集めていって、結合する規則をまた2、3事象で考えると、複雑な問題を全部結合する事が可能になる。
抽象化は概念的複雑度を、時間的あるいは空間的複雑度に変換できる。これによって、へぼ機械でも複雑な問題を解けるようになる意味で凄いメソッドだ。けど、この結果計算時間が膨大になってしまう、と。ああ、なんかしっくりきた。