jarがよくわかんない

「どこでも動かせるUIのモックアップ(デモ)作る」という目的のため、ちょっと悩んでからやはりマルチプラットフォームならJavaかな、とか安易なことを考える。誰でも簡単に実行できるように1パッケージにしてっていうと jar形式にすべてをパッケージングすれば良い。テクスチャ画像とかはそれで入ることを確認できた。がしかし,,,,

  1. 目的のプログラムで OpenGLを使うため外部ライブラリが必要
  2. 調べてみるとJOGLとか言う物があるらしい。という訳で入れてみる。動いた。結構サクい。
  3. (当然と言えば当然だけど)各プラットフォーム毎のdllが必要。全然マルチプラットフォームじゃないぢゃん!とか己ツッコミ
  4. なんとかならんかと調べてみたら Bundle-NativeCodeとか言うのを見つけるが、これはeclipseのものらしい(よくわからない)
  5. そもそも jarの中に jarを入れて Class-Path: に書いてもダメっぽい。パッケージングできない。毎回 jogl.jarをlib/extにインストールしてもらうのもしんどい
  6. launch4jとか言うのも見つける。調べ始める←イマココ

こまった。こんなことなら素直に pythonで書けば良かった。