エンコーディング

日本語入りのファイルをFile ListからFileInしようとしたら

<<<This string contains a character (ascii value 133) that is not normally used in code>>

とか言われてきょとーん・ω・
どうも日本語をうまく解してないようで、問題以前状態っぽい。おかしいな、Unicode(UTF-8)対応って書いてあったような気がするけど、、、って調べてみたら3.8辺りからBOMが付いていないとダメになったらしい。UTF-8でBOMって、、、とか世間知らずなことを思ったけど、確かに自動的に判別するの難しいだろうからその辺サボったーなだけかな。何も考えずにUTF-16のBOMを足したら(それしか知らんかった)当然ダメで*1UTF-8のBOMは EF BB BFだった。付けたらうまくいったっぽい。なんとなく中途半端な気分。

*1:やっちまいました