ワットチェッカー

なんとなく買ってしまったワットチェッカー。昨晩届いた。
折角買ったのでいろいろ調べたいんだけど、まだちゃんと調べたのは MacBookと自作PC2号だけ。MacBookサスペンド充電中が 2W程度で動作開始時が 20Wくらい。erlangコンパイルvideoCastOpenCVでこさえた顔判別(Harr-like+内積の山)を同時に立ち上げてみたらファンが「ふぉー」と喚いた後 55W程度まで上がった。電燈程度。小さい。MagSafe電源アダプタが60W 公証だからそんなもんかな。
自作2号はQuadマシンなので、erlangでfib並列化を16プロセスくらいで投げてみた。電源投入当初が 100W程度、ブートアップ中が121W、fib計算中が151Wだった。もう少し負荷掛けたらもっと上がるのだろうなあ。いろいろと条件を変えて詳細見てみたい。