カフェかのん

http://www.kanon2104.com/
三木市スウェーデンハウスのオーナーさんがやってるカフェがある、という話を聞いたので調べてみたら、結構近くて良い感じ。レビューサイトの評判も良かった。特に(やはり)S.H.関連のお客さんが多いようで、オーナー同士の交流もあるのかも。いろいろ参考になるのでお話も聞いてみたいし、というわけで昨日家族で行ってきた。

おお、いかにも、というfacade。遠くからでも簡単に発見できた*1。ちょうど宝塚展示場と同じような外壁の色彩だ。

中もいかにも、という感じ。パイン材を多用した内装ものんびりで気持ちいい。S.H.特有の気密性から来る空気感と相まって、ついつい自分の家のようにくつろいでしまった。
マスターも奥さんも非常に気さくな方でとても話しやすかった。うちの若もずいぶんとお二人に懐いてしまって、なんか迷惑かも、、というくらいはしゃいでいた(お陰で楽しいひとときを過ごせました)。それにしても S.H.オーナーというのは、こと家自慢になると皆同じ ^^; あの独特の空気を醸し出しながら、家の良いところ、悪いところをものすごい愛を持って、淡々と語るのだ。ここまで来ると一種の宗教団体のようだ。僕もそうなるのかなあ・・・

あんまりのんびりしすぎて、デザートの写真を撮るのを忘れていた。全部自家製だそうで、上品な味だった。特にアフォガードというアイスクリームの上にエスプレッソをかけるデザートがたまりません!だった。コーヒー中毒患者の僕も唸る濃いめのブレンドコーヒーも最高だった。

また行こう。と思った。例によってブログもあるようだ。トラバしようかとおもったけど、どの記事に付けるか微妙だ・・・
http://kanon2104.blog.eonet.jp/kanon/2009/06/post-7c62.html
ブログによるとマスターは自転車も好きみたいなので、今度いくときは自転車のお話しよう。子供が大きくなったら自転車で行ってみたい。いろんな意味でのんびりできるカフェをだった。

*1:入り口はすこしわかりにくかった