08/11 旅行記

日付毎にワンエントリ書いてると大変(オバカ)なのでまとめよう。

はやっぱり雨でダメダメだった上に、実は水着を忘れているというとんでもないおばかハプニングが判明 orz。
とりあえずパチャパチャだけして逃げ帰る。
バカすぎる我々 ^^;

道の駅 あゆの里矢田川

という訳で帰途についたけど、そのまま帰ってしまうのはちょっと癪だったので色々廻る事にした。
4号をそのまま南下してどっか名所を回る計画。凄いいい雰囲気のトンネルと周りの風景のアンサンブルがあったので、助手席から撮影。

その先に道の駅を発見。何にも考えずに止まってみたのだけれど、名前の通り鮎料理のお店がある。取れ立て鮎の温か釜飯に負けて、そこで行き当たりばったり昼食となった。鮎の何とも言えない香りと山椒の香りが絶妙。本当に旨かった。
そこのオヤジがまたベタベタな田舎の方って感じで、「はい、お代は2400万円。2000万円受け取りでおつりが600万円ね。まいど〜」っておいおい。前に竹野行ったときも同じような人がいたなあ。はやってるのかなあ。

但馬高原植物園


大きな地図で見る
更に進んで9号線にぶつかったところを南に。植物園があるらしいことを発見し、行くことになった。

ほっとする。お客さん少なかったので余計に快適(失礼!)。あいにく小雨がパラパラしていたので、開放的な植物園の雰囲気を楽しむことはできなかったけれど、それはそれで楽しめた。特に、「和池の大カツラ」は自然の大きさに圧倒された。巨木を見ると抱きつく習性のある奥様が飛びつくんじゃないかとハラハラしたが、流石にこれだけ離れていると、「あなたの胸に、、じゃ〜んぷ」という衝動には結びつかなかったらしい。良かった良かった。

海鮮せんべい但馬

行きに和田山で、センベイの試食できるコーヒー無料サービスつきのセンベイセンターみたいなところをで発見していた。帰りはそこに寄ってお土産を買って帰ることにする。ネギタラとかウニとかフグとか、いろんな種類がある。これは面白い。また旨い。確かに一袋500円とちょっと高いんだけれども、その価値はあるなあとか食べてから思った。3つ買ってコーヒー飲んで帰ってきた。

帰る

いろいろハプニングだらけなんだけど、楽しかった。しかし水着忘れたら大雨って、なんというネタ系人生なんだろう。今後も楽しく面白くばか丸出しで生きて行こうと強く誓ったのであった。