CORTEX-M3

最後にarm触ったのって確かzaurusで遊んでたときだ。。。
知らないうちに数字じゃなく、アルファベットでクラスを表すようになっていたのね。 A がアプリケーション, Rがリアルタイム用途, Mが。。。なんだっけ、ああマイクロコントローラか。と言うわけでThumb命令の拡張版Thumb-2しか使えないらしい。Thumb-2なんて知らネ。なんか嫌だなあ。どっかの会社の「16-bit命令長にこだわりすぎたあまり即値を入れるのにもloadする必要がでてしまい、しかもPC相対にするため命令の近くにそのデータが配置されてしまいパイプラインギャップは入るわキャッシュ効率は落ちるわ」っていうプロセッサみたい*1。と思ったら16, 32混在なのか。流石。明日勉強できるかな。

*1:はてどこのだったかな。最近わしゃ物忘れが激しくて・・・