全部ばらして大騒ぎ

MacBookのディスクを入れ替えようとして、非常に軽い気持ちで500GB買ってくる。しばらく寝かせてた。昨日の真夜中1:00頃に突然つけたくなる。つけてみる。

  1. バッテリをはずして、HDDベイを開けてスライド。HDD入れ替えて、、、とここまで順調。
  2. しかしインストーラで何も表示されない(ここで冷静になっていれば以下の苦しみは無かった。。。後悔後を絶たず)
  3. おかしいなあ、とHDDを抜いて中を覗き込む。角度のせいでコネクタが確認できなかった。「破損してないよね?」
    1. 更に悪いことに横のレールのゴムパッキンの接着剤が溶けてはがれてくる。
    2. よおしそれなら分解してやろう(ここが間違ってる)とか考える
  4. 分解を始める。昔のMacからは考えられないほどに(その当時を知らないけど・・・)簡単に開けられる。
    1. 後ろ、横、のネジをはずす。はずしたネジはそのままの形で箱に入れる。
    2. 底面のど真ん中のネジをはずす。残りの2つのネジはゆるめるだけ。
    3. HDD+メモリベイの中のアレイ上のネジを全部はずす。3方向ある。結構面倒。
    4. 全部外れるとキーボード板の左下側(バッテリの裏側)が外れるようになる。慎重にはずす。
    5. 徐々に左側のみ(重要!)を開けていく。持ち上げすぎるとDVDドライブのパッキンが割れるので注意。
    6. ある程度まで抜けたら、キーボード板全体をゆっくりと左にスライドして右側の差込を抜き取る。
    7. キーボードとマザーボードをつなぐケーブルをはずす(注意:ビニールテープで取っ手が作ってあるのでそれを引っ張ること)
  5. と、まあ、試行錯誤した後だと何とでも書ける。実は上にある注意事項は全て「やっちまった」事項 orz
  6. 何とかはずしてつなぎなおすがやはり駄目、認識しない。そのうちDVDの吸い込みが怪しくなってくる。 (@2:30)
  7. イラつきながらもDVDはそのまま放置、仮組みだけしてもう一度インストーラ立ち上げてみる。
  8. ユーティリティのディスクユーティリティを思い出す。 o----r~~~z_____
  9. DOSフォーマットされていたらしくフォーマットを間違えて何度も繰り返す。しばらくしてようやくディスク全体を選択して GUIDフォーマット成功。情けない。 (@3:30)
  10. 何とかインストール。転送ウイザードで前のディスクからお引越し。
  11. DVDをチェックしようとして仮組みだったのをはずす。
  12. あわててて
    1. キーボードとマザーボードをつなぐケーブルが
      1. ブッチギレタ!!!!!!! tkuroもブッチギレタ!!!!!!もういや (@4:00)
  13. ヤフオクとか調べ始める(バカ)。USキーボードもいいなあ。
  14. いやいや、と気を取り直して直そうと試みる。
  15. コネクタ基板とリボンケーブルの付け根が切れたらしい。.5mm 。これなら結構簡単にいけるかも。
    1. 熱圧着中。結構てこずる。
  16. くっついた。テスタでも大丈夫っぽい。しかし、なんかおかしい。GNDピンに繋がる人が多すぎる。
    1. 気がついた。逆だー(お や く そ く) @4:30
  17. ショートは無いので 電源は入るはず。成功 ← むなしい
  18. もう一度チャレンジ。
    1. 熱圧着中。ビニロンが溶ける嫌なにおいが作業室に充満。
  19. できた。つなぐ。。。。。。。緊張の一瞬。
    1. 動いた! 神様ありがとう! (ここまでの不幸は無かったことになっている) @5:00
  20. 改めて入れなおしてなんとかおk @6:00

うわー明るいよ外明るいよ。
バカがバカなことをしたバカ騒ぎだ。最悪。何をやってもうまくいかないことってあるものだ。
#というよりすべからくバカなほうにバカなほうに選択していってしまっているだけとも。。

何かを疑い始めたとき、少し手を休めて考え直すのが吉だ。とか思った。