分配

Quartz ComposerJavaScriptが使える事に気がついてからというもの、これで遊んでばかり。ソースコードの入力を変更すると即座にGUI上のパッチ入力が変更されたり、値の変化があると即座に反応してくれたり、それらの値を簡単にシェーダにつなぎ変えて表示を変えたり、とかもう凄いのなんの。まさにヴィジュアルプログラミング。多少マウスに手を伸ばすのが億劫なこともあるけども。。。
なんとスゴいツールが標準添付されているんだろうとか改めて思った。なんだったかの本で読んだ「日本で最初に夜景を楽しんだのは織田信長である」みたいな話を思い出した。富を独占するのでなく、分配する事でより豊かな何かを得る。これ以上の贅沢って無いのかもしれない。今の為政者たちにそんな裕福な発想はないのだろうな。(一部の人におこられそうだけれど)政治家の給料を0にすれば、金目当てでなる人も減るんじゃないかな。貧乏人に政治をさせる必要は無いと僕は思う。本当に能力の高い人がいれば、周りが支援してくれると思う。分配する意識の無い、普通の会社なら潰れてる量の赤字でも平気でボーナスがもらえる、そんな自分の事しか考える余裕の無い精神的な貧乏人に日本を任せたくはない。