MacBookとNumberKeyとBlenderと

BlenderMacBookで使う場合の問題点は何と言ってもテンキーが無い事。中ボタンとかは外付けマウスで何とかなるし、パッドを使っててもAppleおよびShift/Ctrlキーを併用すれば何とかなる(僕は変態的キー操作に慣れるのは早いようなので...)。一応 Emurate NumPadを有効にすれば フルキーの数字を使えるのだけれど、これだとテンキーならではの上面/全面/側面の位置的関係のわかりやすさが失われてしまう。しばらくはnum lockを併用していたんだけどnum lockを解除し忘れて他のショートカットが効かなかったりするとスゴいフラストレーション。でもかっこわるい上にかさばる外付けテンキーなんて持ち歩きたくないし、コードでつながる物が増えるのもうっとおしい。とか思っていたら iPod touch/iPhone用の NumberKeyを教えてもらった。iPod TouchWifiでテンキーになる! しかもAdhocモードにも対応していて出先でもオk。すばらしすぎ。