上司のよろしくないと思われる態度

  • 「いや、それはおかしい」

何がおかしいのかをちゃんと論理的に言うべき。

  • 「それは考えが甘いよ」

なぜ甘いのかちゃんと説明できるなら良し。

  • 「そんなこといったら何もできない」

議論をしてるんだから、反対意見が出るたびに全否定してはいけない。

  • 協力会社の人たちの前で、以上のようなことをシツコク繰り返す。

そもそも会議前に内部調整もできてない、というのはマネジメント力を疑われないだろうか? 「人の時間を奪っておいて、いったい何しにきたんだ」、と思われるって。絶対に。

同僚が涙目になってしまっていたので、助け舟出して話を進めてしまった。相手方の人も苦笑していた。

‥ってやっぱり愚痴って書いていても全然楽しくない。やめよう。