英語聞き取り勉強法

僕も知りたい(・ω・)

d:id:bonlife:20080514:1210772321

この情熱が冷めないうちに英語勉強スタート!って何したら良いのかワカランです…。iKnowTOEIC講座のUK/AUS版をやってみる、とか?クセのある英語を聞き取れるようになるためのコツをご存知の方、お助けくださいませ!

たしかに。意地悪のように小さい声でマシンガンされると逆切れしそうになる。僕の場合、最初から"I'm not good at listening. Please write it down"とか言って逃げるので、全く進歩しない。ちなみに今がんばって聞いてるのは以下のpodcastくらい。

ESL Podcast

http://www.eslpod.com/website/
LosにあるEnglish as a Second Language(母国語が英語じゃない人向け施設)の中の人たちが運営するpodcast。沢山の生徒をみてきているためか、外国人がつまづきそうな単語やフレーズについて、非常に丁寧に説明してくれる。ホストのJeffはミュージシャンを夢見ていたそうで、機会があるごとにすてき(?)な歌声を披露してくれる。
最初にゆっくりしたスキット→説明→ネイティブスピード 
の順に進む形式。

Adam Curry's Daily Source Code

http://www.dailysourcecode.com/
定番。謎のゲップをする実はGeekなオランダ人、パイロット、Mr.PodCast、元MTV VJのAdam Curryが音楽の自由世界pod safe music networkをベースに、あらゆる自由を束縛する権力に対してケンカを売る番組(嘘)。たまに奥さんにもケンカを売る。ブラックユーモアの坩堝。。クセのありすぎる何じゃこりゃな英語がたくさん聞ける。ほとんど理解できない ^^;
以前はゲップの度に"Sendeo!"とか言ってたので何のことかと思ったら http://www.senseo.com/jp/SenseoJP これのことらしい。ゲップのようにコーヒー出すのね。なんか嫌だな。

Oprah Winfrey Show

http://www2.oprah.com/spiritself/ss_landing.jhtml
アメリカの奥様方に超絶人気、女性版みのもんたのOprah Winfreyさんのトークショー。Oprahに感化されて変なことを始めて旦那が困る、とかいうジョークのシチュエーションをみたことがあります。文化としてちょっとだけ見てる。

PRI's The World: from BBC/PRI/WGBH


http://www.theworld.org
世界のニュース。テレビをほとんど見ないので、主にこれが僕の情報源。最新ニュースのみでなく音楽関連のコラムチックなトピックもあって楽しい。この辺はVOAとよく似てる。

Nature Podcast


http://www.nature.com/nature/podcast/
Nature誌のpodcast。様々な分野、様々な人種(ここが曲者)の科学的なイミフトークが炸裂。最近はやはりバイオ系統のお話が多い。PCRという言葉をこれで知った(普通に宣伝しているから最初PC関連の用語かと思った)。このpodcastが難なく理解できるようになるのがとりあえずの目標(いろんな意味で無理)。

Going Linux Podcast


http://goinglinux.com/
知ってる内容に近ければ英語習得も早くなるかと思って聴いてるpodcast。禿しくLinux初心者向け。アイコンがかわいい。

ちっとも「クセのある」英語じゃあないけどもこんなところです。通勤時に車ん中で聞いてるんだけど全然英語に強くなれない。。。