[ocw] uuuu行ってきた

http://www.cuzic.com/undefineduniversityuponustream
先週は歯痛でダウンしていけなくてゴメンナサイだったので、今週はなんとしてもいくゾ。と気合いを入れていたんだけど、直前にMTG&特許会議&開発MTG、と立て続けだったので時間配分に必死になりながら仕事して、定時チョイ過ぎにダッシュで退社。なんとか間に合う。
内容はMITのOCW:Introduction to Algorithmsをみんなで見て、わからない所とか聞き取れなかった所をみんなで考える、という趣旨の会らしい。周りがcuzicさんやujihisaさんやokkezさんsixeightさんやらと結構な有名人ばかりで、空気読まずに特攻してしまった自分がかなり恥ずかしい。しかもみんな頭の回転が速い。ujihisaさんに至っては、講義中に説明されていたプログラム書いてしまったようだ。おかげで面白かった。
内容はCounting Sortとこれのオーダーを押さえるための Radix Sortの周りの話。なんとか理解できたものの、勉強不足を痛感した。
他にもcuzicさんから 実はマークシート使えない率の高いアメリカ人、とかIBMの最初の仕事のはなしとか、Windows Updateという名前のマイクロソフトからのアタック、とか楽しい話を沢山聞けました。関西在住の方で、水曜の夜に時間があって、「ぅおれも勉強したい!」って言う方が見えたらぜひ来てみてください。一緒に勉強しませう。