大悪、小悪

自衛隊員倫理規定の

五  自衛隊員は、職務に従事していない場合においても、自らの行動が公務の信用に影響を与えることを常に認識して行動しなければならないこと。

に違反したらっていうけども、誰がどうやってこれに違反したと判断するのだろうか。円満退職に文句言ってる人って、なんだか悪者であることが既に決定事項でただ集団リンチしたいだけにしか思えないんだけども。他人を不幸にしてそんなにうれしいんだろうか?
いろんな思想の人がいて、それをみんなが把握してさえいればそのほうが良いと思うんだけど。僕は小さな人間なので、会社の近くの歩道を自転車で危険速度で突っ走るまさに「自分しか衛らない隊員」たちのほうがよっぽど悪者に見えてしまう。彼らは思想よりも自己防衛欲。
僕は大悪党より小悪党が嫌いさ。