ハーバーランド 巨大ツリー


僕は神戸に来るまでは、腐ったところだけ見て、日本という国がダイッ嫌いっ、と斜に構えるようなイタい中二病患者だったのだけれど、海と山に囲まれたこの街に来てからというもの、自然と人の手が混ざり合ったこの日本を、本当に、強く好きになれるようになった気がする*1 。特にハーバーランドが大好き。毎年この季節になると海のすぐ近くの阪急と Ha Re との間にある不思議空間キャナルガーデンにバカでかいクリスマスツリーが設置される。思い出深いので毎年毎年行ってしまう。今年も行ってみた。やっぱりいい。
MOSAICにもきれいなツリーが。この街本当に好き。

*1:「自然て良いねー」と僕たちが言うときの対象のほぼ9割以上は結局人の手の入った人工的自然なのよね