やる気

どうも仕事やる気度がlim ->0状態。なんともイケテナイ。僕にはやはり「しっかりとした仕事」をする技能も情熱も足りない*1。どうしてもハウスキーピングをツマンナイ、とか思ってしまう。
MonotaROで「経験不問、年齢不問、pythonプログラマ募集」とか言われると、もんのすごく心が動いてしまうけども、今の仕事をかたせない程度の実力ではお役には立てないだろう。今の問題点をすべて片付けて、レベルアップしてからクラスチェンジを考えよう*2

なんでつまらないのか考えてみる。

  • 2ヶ月以上遅れてる。精神的にツライから逃避している。

 多分これが一番。

 割れ窓理論からは信じられない状況だけど、既に大きく遅れているから今更僕から提案もしにくい。

  • 単純作業。責任所在のいい加減さ

 元々は某研究所と、その対面の部署のいい加減さが問題。彼らが提示してきたパターンすらまともに通らない(通っている奴もパターンが同値で埋め尽くされているからバグが出ていなかっただけ)という全く神様*3の資格も無い最悪なCモデルしか無い事、しかもそれを今の今まで放置してきた事、こちらも僕の与り知らぬレベルでそれを引き取ってしまいっていること、しかもその解決に「RTLにCモデルを合わせる」という法外なことをしなくてはいけない状況。悪い事だらけ。やる気が落ちるのも当たり前かも。

  • 上司の仕事のやり方になじめない。

 根深い。どうも二度手間を推奨してくださりがち。僕がやる気0でモタモタしているのも悪いが、「ほら、俺もうやっちゃったよ、ほら、ほら」と二人で仕事を二重化した挙げ句に、「でも自分でやってね」。って確実に動いている物があるならそっちを使えば良いのでは・・・と更に大きくモチベーションが下がる。悪気が無いのかもしれないけど、なんか病んでる気がする。
しかし改めて考えてみると自分の完全なる能力不足な気がしてくる。というか向いてないのかな、頭脳労働。
初期の見積もりが甘かった事、丸投げされている事に気がついていなかった事、逃げてる限り終わらないのに精神的に逃げモードに入っていること、主体的に動いて自分を有利にできなかった事、(開始時点では他の仕事、他の相手がメインだったとはいえ)今の担当上司と真剣にコミュニケーションをとる事を怠っていた事、など自分のイケテ無い部分がキレイにあぶり出し状態だ。
とりあえず最速でなんとかしてサヨナラするには、あらゆる手段で上司との確執を取り払い(仲良くなるとは違う)、抜本的な方針転換をできるように背景の完全理解、詳細な工期見積もりをして、組み立て直し、提案、か。大変そうだけど頑張ってみよう。今日朝からなんちゃって会議するらしいがそれには到底間に合わないな。次回に向けて。

*1:良い本とか知ってたら教えてー。今は「達人プログラマー」を読もうかと思ってます

*2:元々、TOEIC900点超えをフラグ条件としていたし・・・

*3:ゴールデンモデルのこと