blender事始

とりあえず操作にはだいぶ慣れた。普段からEDAツールの変態的インターフェイスで鍛えられまくられているせいか、ほとんど困難にはぶち当たらず脳内インストールが進んでいる。
そういえば昨日、ジェスチャーモーションであてずっぽで書いてしまったけど、どうやら間違いっぽい。1回転でスケールと書いてしまったけれど、正しくは行って帰ってモーション(←→)をするとスケールっぽい。例によってまだ説明読んでないけど・・・
いろいろ。

  • やはりモデリング以外の時に平行投影は違和感ありまくりんぐなので、NumPAD 5。プリセットとかあるのかな?
  • 何故にデフォルトのメッシュにサルが・・・??
  • なんとなくLWモデラっぽくしてみると 上方向が Zなのがちょっとだけ違和感(これは他のソフトでもいろいろだけど)。

  • rとかショートカットキーが便利。この辺はLW慣れしていると凄く快適
  • カメラモード "0" にてaim (向く方向を変える)操作がわからなかったけど rを二回押したら trackball モードになるらしいことを発見して一人喜ぶ。
  • 簡単に radiosity とか出来て便利。パネル使いやすい。

  • halo とか「ナニィ!?」な感じ。遊べそう

んで、、

さて、でたらめにいじって覚えるメソッドはそろそろ限界かな。チュートリアルとか探してみよう。