ほたる

昨日はホタルを探しに近くの農村近くの川まで行ってきた。最初は大した数いないように思えたんだけれど、ケータイのライトを点滅させてたら呼応してどんどん増えてきた! 実は8時頃がピークなんだそうだけど、お時間になる前に凄い数のホタルの響宴となっていた。この辺りの川はまだまだキレイなんだな。本当にclimate change*1が起こっているのか、と思う程の光景だった。美しかった。
しかし、息子殿(2歳)にとってはあんまり凄い事ではなかったようで、「ぶーぶ、来るよ」とか「あっちあっち、あれ見る(遠くにある電灯を指差しているorz)」とか、感動が無い小僧め、というか実は見えてない? そういえば子供の視覚ってまだまだ発展途上で、物によっては殆ど見えていないとかいう話を聞いた事があるなあ。普段とんでもなく遠くの物を認識したり、恐ろしく小さい物品を発見したり、とスーパー視力っぷりを見せつけてくれるので思いつかなかったが、去年なんかは本当に見えていなかったのかもなあ。

*1:僕は温暖化という言葉は不正確な気がするのでキライ