爆睡

昨日はいろいろやろうと思っていたのに、疲れたらしくって爆睡してしまった。もったいない。なんも勉強できていない。
しかし、、、ただでさえメモリが少ない非力なマシン、しかも毎日正午にはウイルススキャンがフルスキャン始めて、昼休み終わっても完了しない、という環境はものすごいストレスがたまる*1。インクリメンタルにやっている上にフルスキャンを毎日やる(たまにならわかる)必要性が僕にはどうしてもわからないんだけれど。
1.状況がわかっていないから無駄に恐怖している馬鹿な偉い方から天下りで降りてきて、実際みんな「ばかじゃねーの?」と思いつつも馬鹿に逆らうのがバカバカしいから放置している、2.問題が起こったときに「やるだけのことはやってたんです」と言い訳するため『だけ』にこうしている、とかじゃないかと思えるんだけど、もし本当にそうならそれだけでも今の会社を辞めるには十分な(ry*2

*1:ウィンドウの描画が「見える」くらいになるものなあ

*2:嘘だと思う