C曲線

@kimurayaさんに感化されてアルゴリズムを勉強し直してみようかな、、、とか思って本棚を探していたら奥村先生の本が出てきた。

C言語による最新アルゴリズム事典 (ソフトウェアテクノロジー)

C言語による最新アルゴリズム事典 (ソフトウェアテクノロジー)

本の内容自体はエントリ数こそ圧巻だけれども、変数命名もスタイルも*1お世辞にも美しい、とは言えない本だと個人的には思うんだけれど(ごめんなさいぃ、、、)、ともかくたくさん載っているので勉強になりそう。と思ってパラパラと復習していたら、アルファベットのところで「C曲線」なるどっかでみたような、そうでもないようなフラクタル図形が出てきた。おおこれは面白そう、ということでprocessingしてみた。

http://balloonfish.web.fc2.com/public/ccurve

本にはほとんど説明がないんだけれども、イメージとしては order = 0の直線から始まって、1あがるごとに各直線を「く」の字にひん曲げる、っていうのを再帰的に行っているだけ。

そこそこ面白い。と思う。たぶん。

*1:正直に僕の感想を言うと、説明も・・・