愛・地球博記念公園

5年前の万博。反対運動もけっこうあって多難だったけど、広く緑が多く気持ちのよい会場や、客寄せ(失礼!)の有名人作品のおかげで逆に比較的知的レベルの高い展示が群衆から守られたこととか、タイミングの良いリニモ導入とか、近辺の方々の協力のおかげもあってか、個人的には良い万博だったんじゃないかと思ってる。あの跡地が公園になっているという話を聞いて先週末名古屋の実家に帰省した際についでに行ってきた。
行きは結構面倒くさいルートで、JRで大曽根まで行って、名鉄に乗り換えて新瀬戸、八草を経由して、あとはリニモでいつもと反対側から公園に。子供に電車からの外の景色を見せてあげたかったのです。
予想通りというか想定通り大喜びしてくれた若様。特にリニモ動き始めたときは大興奮状態。

大成功!
懐かしい。大変懐かしい。芝生広場とか巨大スクリーンは外されているんだけど当時の雰囲気をそのまま残している。近くに売店があったので弁当を買って食べた。なぜかとてもおいしく感じた。
サツキとメイの家は相変わらず人気で入る気はしなかった。けど、実は展望台からはこんな感じで見える。こっちの方がいいや、と自分に言い聞かせる大群衆能力がヘタレな我々

良ーく見ると「ああ」とわかるモリゾーキッコロとか

お花がいかにも好きそうな人がやっていそうな花の広場とか

いろいろ堪能してきました。
帰りは普通に藤が丘経由。子供は走り回って疲れてしまったようで、活動限界。重かった><