ペットボトルロケット

子供の誕生日にペットボトルロケットを飛ばしてあげようと思って、先月初めくらいに
 http://www.pcaj-i.jp/
から注文した。で、届いてたんだけど、肝心のでかいペットボトルがなかなかそろわずに作成が遅れてた。ついにこないだの日曜日に完成!

例によって喜びまくってくれてとてもありがとう。実は一番楽しんでるのはおとーさんなんだよー ごめんねー><

でこんな感じにひっくり返して推進剤となる水を入れる。更にこれに空気を入れる。自転車用の空気入れでシュコンシュコンと40回くらい。

一応試運転ということで最初は5回くらいのコックでやってみたんだけど、最初はなんか上手く空気が入ってなかったのでアウト。二度目は水が漏れまくってアウト。三回目でシュー、、、スポっとかいって上昇。 !!! 5回程度なのに結構飛ぶ。これは凄いぞ。と本番は息子様にスイッチ押してもらうことにして、それでも少しひよって30回程度で。
さてさて、、、しかしあとは散々。まず息子様にとって「いいよー」の掛け声は「すぐにスタート」だったらしく(ロケット発射のビデオ散々見てて、普段は自分もカウントダウンしてるくせに^^;)ビデオ撮りそこねた。次にこれが本当にトンでもないパワーで、見ている人たち誰もどこに飛んでいったのかわかんない状態!ってくらいに速かった。ある意味凄いんだけど全然わからないから迫力も何も無いw で、しばらくして落ちてくるのを僕が発見。「なんつーパワー!」結構な落下速度になっていたときに近くの鉄塔より高かったから、いったいドンだけ飛んでたんだろう。まずいことに結構風があって横に飛ばされてる。。。悪い予感的中。裏の森に落ちてしまった。
結果として実質2回飛んだだけで行方不明になってしまった。後から森の中も探索してみたんだけれど、流石に見つからなかった。残念。次はもう少し斜め向けて飛ばそう、ということで、また、炭酸水を沢山飲む毎日が始まる・・・・・・・・・orz