ドリトルで亀と、、、

なんとなく大吉


とか出てきたので思わず弄って見ました。
http://dolittle.eplang.jp/index.php

これはなんですか?

基本的には子供にプログラミングを教えるための教育用言語です。ベース構文は日本語(韓国語&英語にも対応している)を中心としたオブジェクト指向言語ですが、何気にしっかりしたプロトタイプベース。流石教育用! という感じに定番のタートルグラフィックス&衝突判定もサポートしているので、とりあえず弄ってみて動きを確かめることができておもしろいです。システム自体はJavaで書かれてるみたい。
ちょっとしたことをちょっとした気軽な感じにハックできる。名前のdolittleもその辺からとってるのかなーと言う感じ。

どんなかんじですか?

こんなかんじです

かめ=タートル!作る
自爆ボタン=ボタン!『自爆』 作る
自爆ボタン:動作=「「かめた!(乱数(100)) (乱数(100)) 位置」!10回 繰り返す」。
かめ:衝突=「|相手| 相手!消える」。

!がメッセージパッシング、:がプロパティ宣言、「」がブロックを表し、smalltalkのようにブロック内の||でパラメータ渡します。うーん単純ながらぐれいと強力。

とりあえずは?

以下をやってみました。
http://kanemune.eplang.jp/diary/2008-11-06-1.html
なかなか簡単にゲームが作れておもしろいねーです。
またオンラインでもアプレットで試してみることができるので、そちらをつかっても良いかもです。

エディタねえ・・・

リファレンスをサラッと見てみると、おおテキストフィールドというまんまのオブジェクトがあるっ。と喜んで「テキストフィールド」と入れたらいきなり騙された。フィールド、が正解らしい。

エディタ=フィールド!作る。
エディタ! ((画面!幅? )-20) ((画面!高さ?)-20) 大きさ。
エディタ! ・・・・

とここまで入力してみて気がつく。ありゃ、全然オペレータ無いよ。

作る、位置、移動する、大きさ、読む、各、クリア、色、文字色、消える、現れる

こりゃ困った。アラインすらコントロールできなさそう。所詮大吉なんだし、ここで吉とするか、はたまた無駄なドンキホーテで短冊フィールドを並べてみるのか・・・ うーんいくら何でも不毛か。

結論

気が向いたらもう少し遊びます。が・・・