子供のおもしろトーク

すっかりわすれてたらたくさん溜ってた。

2009年(2歳)シリーズ

  • チャイルドシートのベルトを外そうとして)「ち、ちからが、、、出ない、、、、」
  • ままもねる? ねーねーねて。おねがいします
    • 変種として、「おとーさん、きて。ねーねーいっしょにねて。ねて。ねて。ねー。ね・な・さ・い!」
  • マリオカートを始める時)「よ〜し!!! まけるぞーー!」 おい
  • 朝突然ガバっとおきて一声 「はなみーずぅー!」 いやそれ鼻血
  • 全くー困った人だねー (おまえがな)
  • いっつもいっつもバカにしないで! (ムリです)
  • ヒルさんがね。アヒルさんがね、ナイスっていったんだよ (は?)
  • 家に入りたがらず、「どこまでも行く!!!」いや運転するのは僕だ
  • (将来何になりたいの?)「かたまりっ!」 (当時は塊魂が彼のマイブームでした)
  • (上の続き, 絵本のかたつむりみて)「これは、かたま・・・>< かたまり、しないねー」
  • こーちゃんサイコーなんだもん。ぼくがサイコー
  • (玄関で靴を脱ぎながら)「あ、あ、あ、はやく、おうちにかえらないと」
  • 父「あーバカ丸出し〜^^」 息子「まるだし!? お父さんがまるだし!」 スゴクイヤだそれ
  • (昼寝をしている間に両親こそっと買い物に。帰ってくるとなぜか鍵が開いてて・・・「あ、帰って来たの」あっさり
  • (母がプリンをこぼしたのを見てすかさず)「ごめんね」  い?!そんなに注意してたか?(反省)
  • (ゲームのCDケースを見ながら)「かっこいいなー (´。`)はぁ・・・」 「ま、しょうがないな」 ?
  • 「ここにあげて!!!!」(口を指差しながら。ご飯を食べさせてほしかったらしい)
  • 「もういい! もう寝る!!」(スペースシャトルの動画をみせてもらえなかったのにすねたらしい)
  • 「ままの言うとこきけようよお」????
  • 父「詰まった」 息「あつまった」 父「・・・詰まったって言ってみて」 息「・・・あーつまった」 うぷぷ
  • 息「お父さん運転できる こーちゃん運転できない」 父「そのうちできるようになるよ」 息「えーーーーー!できるのーーーー????」 父「いやいやまだできない」 息「そうか。まだできないのか」 なんだえらそうに
  • かめ言ったなー!  (??)
  • こーちゃん 気付いてないもん! (おやついらないよねー、と言われて)
  • シャワー! シャワイの (おやじかてめーは)
  • おとうさんの言う「とこ」きくー
  • シャワーこわいの・・・ うぁーーーん (;д;)
  • 父「寝なさい!」 息「・・・ぐ〜〜」 父母「ぷ、、、ハハハハハハ」 息「笑うんじゃない!」
  • ペンしたらちくわがおこれるの?
  • ちくわがここにおさらがおちてるよ〜〜〜
  • 寝言シリーズ
    • (朝寝たまま)「プリンたべたいね」
    • とらないで!! とったらあかん! (僕とってません)
    • ママ、いたいのなおった? よしよし (おーやさしー)
    • いたいのーーー! まだはなぢがでてるのーーー! (でてません)
    • おばあちゃんが、なきむしっていったからー こーちゃん◎△×★※・・・
  • かみのけが・・・ 食べちゃってる
  • こーちゃんすねちゃったの
  • お父さん、おちつけ
  • 母「さ、ちゃんとトイレ行こう!」 息「え?トイレってなんだー?」
  • もーお父さん大好きしたんだってぇー、お父さんにげちゃったー
  • こちょばりはいいけどコチョコチョはだめ! (????)
  • 風呂上がりのひととき 母「はいお茶飲んで」息「いらない」母「のどかわいたでしょ、のんどき」息「いらない」 父「それジュースかもよ」息「え!?ジュース!!」 ごくごくごく (んなわけねーだろ)
  • ばあちゃ「お父さん優しい?」 息「やさしいんだけどねー、お父さん怒るの。怒るとね〜 こーちゃん死んじゃうの」 おいおい
  • お風呂はいる時、Tシャツを脱ごうといて引っかかりパニック「できないってー!△×★※X♫!頭でかいんだから!」 そうですね
  • 父母が「指輪は大切な物なんだよ」という話をしているとき「でもねー k−ちゃん宇宙に行くときはコレ(指輪)欲しいんだけど」 どこだって?
  • こーちゃんねー ぐずでのろまで泣いちゃうの
  • (ベリーベリーラテを指差して)「これのむー」 父「あげない」 息「んーんーんーお父さんにはあげないって!」 オマエにあげんとゆーとんじゃ
  • (歯磨き後、寝る前に) 「怒られたー」 父母「??怒ってないよ」 息「怒られたから、遊んどくわ!」(とクアドリラに) ぐぉら

2010年(3歳)シリーズ(このへんあんまり残ってない)

  • 息「ままのおっぱい・・・・・・もまない?」 父「ごめんなさいごめんなさい」
  • 父(ご飯をこぼす)「あっ!」 息「きみはおバカさんだなあ」 父「スミマセン・・・ TT」
  • くうきにつかまえちゃうんだよ (???)
  • なんでも指差して「これ、誰に作ってもらったの?」
  • ・・・何でもない (何?とかどうした?とか聞くと頻繁に言う)
  • 結構理論だってモノを言う 〜だから〜になる とか 〜だから〜しない とか。おもしろがっていろいろ遊びすぎたかな?
  • 母がパンを買いに一人車をおりると、 息「お父さん行って行って」父「ん?いいの?いっちゃっていいの?」息「いいのお母さん心配だから」 母感!激!
  • 寝転んだ父にのっかりながら 「大きくなったね。お父さん」 父「おまえだっ!」

結論

おもしろいなーと感じるのはやはり自分たちだけなんでしょうか。いわゆる内輪受け? なんかそんな気もしてきます。想定内から想定外へのギャップ。それに+αの反省の数々。思うに僕はこんな小さい子に対して多くの事を期待し過ぎなんだろうな、と思います。
これが、あっという間に大きくなってしまって、気がついたら完全に僕たちの想定外なんだろうなーと。そのときにもまだ「こいつはこーなんだ」なんていうアホなレッテル限定幻想抱いていると痛い目に遭いそうです。

結論final

子供はおもしろい