ボサノバ

ちょっと前からボサノバギターに挑戦中。村治香織さんのファンなので*1最終目標はクラッシックギター。しかも無謀なことにハチスズメ*2狙い。
いつも行ってる楽器屋さんで図々しくもそんな話をしたら、「じゃあまずボサノバのテクニックを習得しては?」と言われる。Bossaにはクラッシックで必要になる要素が多数含まれているんだそうな。微妙に疑問もあったのだけれども(お調子者なので)ついついその場でバーデン・パウエルのCDとボサノバ教則本を購入。

黒いオルフェ?ベスト・オブ・ボサノヴァ・ギター

黒いオルフェ?ベスト・オブ・ボサノヴァ・ギター

とてもはまる。独特のリズムを習得し始めると、ありとあらゆるアドリブが可能に。。。あれ、目標からずれ始めてる気が。。。

*1:YOUNG GUITER誌のインタビュー読んで以来です

*2:http://homepage2.nifty.com/hirosimana/quilombo/c_hati.html