iTunes U

iTunes Uにて MIT OpenCourceWareのCircuits and Electronics, Fall 2000を受けてみる。いままでこの手のビデオ教材は時間がかかりそう、ということで敬遠していたんだけれども、生きた英語の勉強がてら受けてみようと思ったのがキッカケ。案外理解できる。KVL, KCLとか知ってる内容だから、だな。突然英語力がアップする訳ないし。
あと、Algorithmとかも受けてみようかな。

内容はとにかくAbstraction! SICPを思い出す。工学では常にAbstract!Abstract!ですね。
Abstraction=抽象化ってわかるんだけどしかし、説明しろといわれると悩む言葉だ。「簡単化」ってのは結果でしかなくて、本質じゃあないし、「本質をみること」ってあまりに抽象的(recursive!!)だし。
結局抽象化って、「認識レベルを意識して動かすこと」なのかな。考えるもの、がいなかったら全く意味のない概念なわけだ。というかこの概念自体が抽象化ってことか。ああ、意味が分からんくなってきた。