きしださんの本

昨日歯医者の帰りに本屋に寄った。ダラダラと立ち読みしようとしたら、やたらこう、何というか「いい感じ」なオーラを放つJavaの本があって、思わず買ってしまったらid:nowokayさんの本だった。そう言えばprofilerについてNetBeansのが良い、って教えてもらったことがあった。
とりあえず読んでみる。平行してNetBeansインストール。がしばらくしてPCが目に入らなくなる。これは・・・
んぃい! すごくいい! インストール説明が本当に「Javaの紹介」の前にあって話の腰を折らないし、一つ一つの説明が長すぎず、ちょうど1噛みで飲み込めるサイズに慎重に選んであるのが分かる。プログラムが要求する単位でじゃなく読者が把握できそうな単位で説明が区切ってあるし、ページ稼ぎや義務的につまらなそうに書いてあるところが見つからない。必要な情報が見開きに大抵入っていてイライラが無いし、効果的に強調文字が使ってあって視覚的に高速に理解できる。
一言で言うとテンポが良い。そのテンポの良いのがjava,netbeansの概説から始まって、伝統的な制御、クラス、API、入出力(これが1章にわけてあるのも素晴らしい)、テスト、リファクタリング、配布、DBM連携、Webアプリケーション、とJavaに明るくない僕にとって知りたいんだけど集めるのが大変な情報まで、止まらず一気に続いてる感じ。
一気に読了してしまった。良い本をありがとうなのだけど眠い。
今晩ためすぞー

創るJava 改訂第2版 ~NetBeansでつくって学ぶ Java GUI & Webアプリケーション~

創るJava 改訂第2版 ~NetBeansでつくって学ぶ Java GUI & Webアプリケーション~