竹野の海

日本海竹野海岸の海水浴場すぐ近く。そんなところにポツンとたたずむスノーケリングセンターです。一昨日行ってきたのでその記録。
http://www.takeno-scvc.jp/top.html
海が久々なこともあって少しdkdkwkwk

ああああああ、海だ。海の音だよ、においだよ。懐かしいよ感動だよ感涙だよ。
しかし、結構車が多い。11時頃についたんだけど、センター内に止めるのは無理で、みんな途中の道にずっらーっと止めてた。僕たちもカーブの内側に止めて(ちょっと離れてて荷物運ぶのが大変)、とりあえずお昼に。センター内は飲食禁止なので、ウィングロードのリアハッチあけて簡易テントにして昼食にした。
基本的に利用は無料。駐車場も無料。海水浴場代わりに使ってる人もいるみたい(あまり良い事ではないかも)。講習とか受けたり、シャワールームとか使おうとするとお金とられる。ちゃんとした更衣室があるってのは家族連れにとってはありがたい。安いし。中でしばらくクーラーにあたってgdgdするなどした。ジュースと軽食の自販機があったので、いくつかジュース買おうと、、、買おうと、、、売り切ればっかり>< ダメじゃん。クーラーボックスにジュース入れてきたのでまあいいんだけども。
少しゆっくりしたあと海に直行。お子様より数段上(下?)のお子様な状態で「わーい」と喜びながら機材&海確認。満ち潮のタイミングになってしまったので多少波が高くなっていたが、奄美で台風直下にも潜っていた我々にとっては子供の水遊び状態だー(嘘)。奥さんに若の面倒見ておいてもらって僕が先にエントリー。
一般的なダイビングとかスノーケリングのイメージって、やっぱり南海のカラフルな熱帯魚のイメージなんだろうけど、ここ竹野はなんだかんだ言っても日本海。銀色とか黒とかの、いわゆる「おいしそうな」魚しかいない。要するに写真映えしないのだけれども、更にこの時は波が高かったせいか、もう濁りに濁りまくってポタージュスープ状態。前がほとんど見えない。ついでに藻だらけ。しかも魚が殆どいないー>< でもまあ海に使ってるだけで幸せなんで ^^
沖まで行って思いっきり潜ってみると、そこそこの日本海的透明度だった。しかし下の方は本気で「寒い」。あまり長時間潜ってらんない。
今回初めてスノーケリングで写真とってきた。スクーバの時と違って、止まってじっくり撮るとか、中性浮力とったまま狙って撮る、とかできないので、基本的に上から探して狙いをつけて一気にヘッドファースト、勢いでそのまま進んで写真を撮る、ボビングしながら浮上、という海女さんのような慌ただしい写真の撮り方になる。

クサフグ


こいつだけは結構あちこちにいた。毒だらけ。釣りでは外道。

チヌ


クロダイ。おいしいらしい。とぼけた顔をしている。でかいのでちょっとインパクト。
性転換することで有名。以前にダイビング中これの産卵・受精シーンの動画を撮ったことがある。
#冷静に考えてみると、ダイバーってなんちう出刃亀

キュウセン


青ベラ(雄)。関西では珍重される。結構うまい。

(番外)逆光でキラキラ


潜るとつい一度は撮ってしまう。ひっくり返ってパシャリの写真。

てな感じで

結構楽しんで来れた。奥さんや若も大喜び。また行きたい。スノーケリングだけってのも結構いいかも。安いし。
あとボラを追いかけ回すストーカー動画とかあるのですが、気が向いたらyoutubeにアップします。
追記:

ボラを追い掛け回すストーカーの記録

スズメダイっぽいけどよくわかんね、の記録